Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポモドーロ・テクニック。一ヶ月経過。

カテゴリ:システム考
更新日:2011-05-28
ポモドーロ・テクニックを取り入れて、一ヶ月ほどが経過した。導入時のことは、以下の記事を参照のこと。

> ポモドーロ・テクニックというのを見かけたので、試してみた。

以下が、今月のポモドーロ記録。

ポモドーロ記録(2011年5月)

ちなみに、記録に使っているのは、現在開発中のライフログ用Webアプリ。プロトタイプとしては、ほぼ動いているんで、そろそろ公開しちゃいたいところ。公開前に少し整理したいところがあるんだけど、来月は時間ないし・・・少し先になっちゃいそう。

ま、それはともかく。午前中はポモドーロで集中して作業、午後はのんびりと設計というパターンはできつつある。午前中に10ポモドーロが目標なんだけど・・・これは、できてないね。

今月は、何回かの出張があったから、そういう日に作業量が少ないのは仕方がない。そもそも時間がないんだから。問題は、その後、数日間もポモドーロ数が減ってること。

2日からの一週間は、記録を忘れたんじゃなくて、ポモドーロで作業してない。連休ということもあり、二日連続日帰りで出かけたら、疲れが響いたのか、なんだか集中できず。結局、一週間だらだらと過ごしていた。

回復力がなさすぎる。どうやったら鍛えられるのか分からないけど、普段の運動不足は確実だなぁ。

まぁ、今までだと、そうやってだらだらと過ごした「感じ」だけ残って、それが嫌だったんだけど、こうやって記録をつけると、いろいろ反省点もはっきりしてくるのがいいね。

というわけで、来月も続けてみようか。(まだ今月終わってないけど・・・てか、もう6月!?)

 【書籍】ポモドーロテクニック入門

 【書籍】ポモドーロテクニック入門
価格:1,890円(税込、送料込)


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。