Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

2011年5月27日の作業日報

カテゴリ:作業日報
更新日:2011-05-27
気がついたら、このブログは二ヶ月も書いてなかった。ここは、開発者ブログということで仕事やコンピュータ絡みのことを書く用。ネタが無いわけじゃないんだけど、なんだか書きにくい。最近、Tumblrが面白くて、そちらでは駄文を少し書いてたんだけど、あのくらいライトに書けたらなぁ・・・

ふと、作業日報でも付けてみようか、と思った。秘密保持もあるから、仕事のことはあまり書かないようにと思っていたんだけれど、何をやったかとか、技術的なことなら、書けることもあるかな、と。

というわけで、2011年5月27日の作業日報。

D社。見積もりを出す。

グラベル絡みのWebシステム。関連システムとしては三つ目になるので、いろいろ整理したいところ。正式に決まったら、iPad2を買いたいなぁ。

1ポモドーロ

K大。データコピーの作業

稼働中のシステムからデモ用にデータを加工する作業。ちょっとボケてて、作業するサーバーを間違えるところだった。こういうのは、「気をつけろ」で気がつくなら苦労しないよね。間違えにくいようにする方法が必要。でも、どうやるか?

1ポモドーロ

T社。システム再構築中

去年開発したDelphiのシステムを汎用化のために組み替える仕事。データ保存としてAccess(mdb)を使っていたんだけれど、ファイル管理とか性能とか面倒なことが多いので、SQLサーバー化したい。

慣れているからPostgreSQLのつもりでいたんだけど、以前調べたドライバが期限切れで使えない。

> Delphi 2009 買いました

あや、有料だったのか。全然気がついてなかった。開発者ライセンスみたいなので、買ってもいいけど、ちょっと高いかな。手続きも面倒に思っちゃったので、思い切ってMySQLに挑戦してみることにした。ここらで経験値を稼いでおくのもよかろう。

その他、機能も見なおして、絡まりつつあるコードもほどいて・・・まだ動作確認まで行かない。マスタ移行を考えないといかんし、まだ先は長い。

6ポモドーロ

とりあえず、今日はここまで。この記事に1ポモドーロで、計9ポモドーロ。

ポモドーロってのは、集中して仕事をするためにポモドーロテクニックというのを取り入れたので、その単位。作業25分+休憩5分で1ポモドーロ。

> ポモドーロ・テクニックというのを見かけたので、試してみた。

およそ一ヶ月ほど試したところ。詳しくは、別の記事にするか。

明日は、越前焼祭りに行くことになっていて、出発が朝早いので、これから実家の方に移動する。ガソリンを入れなきゃ。風呂も入りたいな。

蓋置きまで陶器だと通ですな。


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

