Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

iPhone(iPod touch)への対応(Ver.1.3.0)

カテゴリ:ランタナ
更新日:2011-03-26
iPod touchを買ったので、ランタナの画面調整をしてみました。

> Webブックマーク「ランタナ」

ランタナは、iOSのWebクリップブックマークアイコン(ホーム画面のアイコン)の設定ができるWebサービスです。Webブックマークとしての機能は貧弱なので、基本的にiOSで使うことしか考えていません。

iOS対応をうたってはいますが、持っているのはiPadだけ。iPhone(iPod touch)での動作自体は問題ないとは思っていましたが、見た目に関しては、どうなっているのか気にはしてました。

あぁ、やっぱり小さいねぇ。横幅いっぱいのレイアウトなので、ダブルタップでの拡大もできません。

Webページのデザインは、あんまり凝らないようにしています。Webデザイナーでもいれば違うでしょうが、一人では仕組みを作るのでいっぱいいっぱいで、なかなか見た目まで手が回りません。

なので、ブラウザ依存は極力排除し、できるだけ一つのコードで賄えるようにと考えています。エージェント切り替えなんてやったらメンテナンスしきれません。最初に代表的なブラウザでの動作を確認して、基本的な書き方を確立しておいて、後は使いまわしています。まぁ、それでも作るごとにいろいろあって、だんだんとごちゃごちゃしてきちゃいますが。

というわけで今回も、既存の書き方を極力いじることなくiPhoneへの対応ができるようにしました。実は、iPadとの整合性を考えると、ちょっと問題があるので、もう少し考えないといけないのですが、ランタナでは問題ないので、これはリリースしちゃいます。少しは見やすくなったでしょうか?(第四世代での確認だけなので、それ以前では、どうなるかよくわからないのですが・・・)

あと、パーマネントリンクのQRコードを付けましょう!と提案したばかりなので、ブック表示につけてみました。

> パーマネントリンクのQRコードを付けましょう - iPod touchを買いました。

URLが長いので、そのままだと小さくて認識できませんでしたので、クリックしたら拡大表示するようにしてあります。

茶香炉です。上のお皿にお茶の葉を置いて、下からろうそくで熱すると、お茶のいい香りが充満します。リラックスしたい、ひと時にいかがですか?

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

