Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Web基幹業務システム「さくら」のデモシステムを公開します

カテゴリ:さくら
更新日:2011-03-22
Web基幹業務システム「さくら」のデモシステムを公開します。デモシステムでは、一部の機能の動作が確認できます。操作手順については、サイトのヘルプをご覧ください。

> Web基幹業務システム「さくら」

「さくら」は、10年以上の基幹業務システム開発&導入の経験をもとに、完全にWebベースで再構築した中小企業向け基幹業務システムです。今の段階で紹介しておきたい特徴は、次の二つです。

> Web指向基幹業務システム
> コンサルティング指向プラットフォーム

Web指向基幹業務システムということ

「さくら」は、来るべきタブレット&スマートフォン時代を見据えてWebベースで基幹業務システムを構築しました。端的にいえば基幹業務システムがiPadで使えます。

iPadが発表されたとき、これこそが来るべき時代の業務端末だと思いました。しかし、発表から一年がたった今でも、業務、とくに基幹業務の端末として使用されるというニュースは、あまり聞きません。

基幹業務システムと言うのは、もともと表に出てくるものではありません。コンシューマーとしては、ほとんど関係がないですし、主に受託開発のため、たとえiPadに対応したとしても公表できないこともあるでしょう。パッケージにしても、Webインターフェースはすでにあることが多く、ことさらiPadというわけでもないのでしょう。

iPadの利用は、もっと推奨されてもいいと考えます。

生産管理に携わっていると「現場で図面が見たい」という話はよくあります。「進捗管理を簡単にできないか」と相談されることもあります。すべてとはいいませんが、業務を効率化するためにコンピュータ端末を導入すれば、できそうなことはたくさんあります。しかし、従来のPCでは、価格、設置場所、操作性などの制約のため、ほとんど導入されてきませんでした。

業務システムでは「ペーパーレス」ということも、たびたび言われ、そして実現されてきていません。確かに、納品書や請求書など、取引先に提出する書類を電子化するのは困難です。EDIは、双方の合意が必要で、あまり一般化できているとは言えません。

しかし、社内レポートならどうでしょうか。業務システムから直接レポートを取り出せれば、わざわざ印刷する必要がありません。電子書籍端末としても期待されているタブレット型であれば、レポートを見るのに不足はないでしょう。

タブレットPCは、業務システムの在り方を変える可能性を秘めています。その可能性を引き出すために「さくら」は、完全Webベースのシステムとして開発されました。

> Web指向基幹業務システム

コンサルティング指向プラットフォームということ

現状の「さくら」は、データ構造とインターフェースの基本的な設計と実装ができています。とはいえ、SaaS型のサービスとして提供するには不十分です。

これは、基幹業務が会社ごとに様々な特徴があるためです。受託開発が受け入れられてきた理由でもありますし、パッケージを利用してもカスタマイズは必須と考えられています。

10年以上の業務システムの開発&導入の経験から、重要なのはコンピュータのシステム自体ではないと考えています。重要なのは、業務をよく知る社員と、業務システムをよく知る開発者の協力です。

社員と開発者の協力なくして、最適な業務システムの導入はありえない。その考えのもと、「さくら」は、コンサルティングを前提としたシステム導入の土台 - コンサルティング指向プラットフォームとして開発しました。

「さくら」は、販売管理、購買管理、在庫管理、生産管理、売掛金・買掛金管理を統合したERPシステムとしての基本的な実装ができています。

これをベースにコンサルティングを通して、操作の練習、マスタの準備、不足機能の開発を同時並行的に行うことで、短期間での導入を目指します。

標準契約は9か月、最短3か月で稼働開始することができます。(実際のスケジュールは、状況に応じて変動します。詳しいスケジュールと費用は、下記リンク先をご覧ください。)

> コンサルティング指向プラットフォーム

興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

> Web基幹業務システム「さくら」



スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。