Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

iPad2が発表されましたね

カテゴリ:iOS/iPad/iPhone
タグ: iPad 
更新日:2011-03-03
iPad2が発表された。概ね予想通りか。

> 7インチiPad?ありえねぇ。そもそも、一年以内の次期iPadもあやしいくらいなのに。それだけ、iPadは完成度が高い。

これを書いたときから考えが変わったところはある。カメラの搭載だ。FaceTimeをしたいとか、写真やビデオを撮りたいというわけじゃない。カメラがあればQRコードが使えるじゃない、ということに気がついたのだ。

今、iPadで使える業務管理システム(販売管理、在庫管理、生産管理など)を開発している。iPadで製造指図が見れたら、いちいち印刷しなくてもいい。で、「物」とのリンクはQRコードが使えないかと思ってるわけだ。本当は、Safariでカメラの画像が読み取れればいいんだけれど、それが無理でも使いようはありそうだ。まぁ、これについては、またいずれ。

その他に気になるのは、重さか。もっともこれは数字を見てもよく分からない。もともと「iPadが重い」というのでさえ、スペック上の数字ではなく、あのカタチにしたときの体感だったのだ。

他の人の感想を見てると、解像度が変わらないことに対する、そこはかとない不満が見受けられる。iPad3では強化されるという噂があるらしいけど、ありえないと思うぞ。それについては、前に少し書いた。

> iPadがRetinaディスプレイとか、2048×1536ピクセルとか、まともに考えてありえないだろうに。

iPad3は・・・どうするんだろうね?もう、ほんとうに改良の余地はないように思える。(もちろん、プロセッサや重量などは、継続的に改良するにせよ)

あえて予想するなら、ハードウェア的な変更ではなく、アプリケーションの強化をしてくるんじゃないだろうか?「新しい使い方の提案」こそ、iPadに必要な気がする。

楕円の皿って、けっこう使い勝手がいいです。気に入っている人は多いと思うのに、なぜかあんまり見かけないんだよなぁ。



Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

