Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

リダイレクト機能を追加しました - Webブックマーク「ランタナ」

カテゴリ:ランタナ
タグ: iPad  iPhone 
更新日:2011-02-01
Webブックマーク「ランタナ」をバージョンアップしました。「ランタナ」は、iPhone/iPad(iOS)のSafariで「ホーム画面に追加」するときに登録されるアイコンを設定できるサービスです。iOS用のアイコンが設定されていないWebサイトはまだ多いので、ぜひ活用ください。

> Webブックマーク「ランタナ」

新機能は「ブックマークページ」。従来は、「ブック」を「ホーム画面に追加」するようにしていたのですが、新たに追加した「ブックマークページ」を使うことで直接リンク先にリダイレクトされるようになります。これに伴い、ブックマークへのアイコン追加、ブックとは関係ないフリーのブックマークの登録ができるようになりました。



この機能、実は「ランタナ」を作る前にイメージしていた機能なんですね。ところが、実際に作り始めてみると、ある困難に出会いました。

「ホーム画面に追加」してもらうためには、そのページを表示する必要があります。ところが、リダイレクトしちゃったら表示できない。「ホーム画面に追加」時にアドレスが書きかえられれば、まだ手があるのですが無理そう。(自動変更は、セキュリティ的に問題がありますからできないでしょうが、マニュアルで変更する方法ってあるのかな?)

一つ思いついたのは、「リダイレクトなしで表示して追加した後、設定でリダイレクトするように変更する」というもの。でも、操作がマニアックで「iPadらしくないなぁ」と思ったので廃案。かくて、「Webブックマーク」という仕組みに落ち着いたのでした。

WebサイトにiOS用のアイコンが設定されるのが一般的になるまでのつなぎのサービスでしかないし、ブックマークという方法も個人的には便利な部分もあるし、まぁいいか、と思っておりました。

ところが先日、とある検索をしていたところ、以下のツイートを発見。

おしい!個人的に“ブック”はいらなかった。これくらいなら、それこそ自分で作ろうかな → Webブックマーク「ランタナ」: TOP http://www.fintopo.jp/lantana/less than a minute ago via web



ブックマークというアイデアもよかったけど、URL短縮サービスの亜種(画像化)というアプローチはどうか?less than a minute ago via web



やっぱ、そう思うよねぇ。

でも、いい方法がないのよ、と伝えようと返信。ところが、やりとりをして返事を140字に収めようと文章をこねくり回しているうちに、ふと一つのアイデアが浮かびました。

刺激があると、アイデアって出てくるものですねぇ。@LanterneRougePさんには、あらためて感謝です。

どんな実装になったかって?それは、ぜひお試しください。

> Webブックマーク「ランタナ」




スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

