Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

ソニーのGoogle TVが発表。日本はまだ?早くオンデマンドな時代にならないかな。

カテゴリ:システム考
タグ: GoogleTV 
更新日:2010-10-14
ソニーのGoogle TVが発表されたらしい。

> ソニー、“Google TV”搭載の「Sony Internet TV」を米国で発売 - ITmedia +D LifeStyle

安いし、カッコいいし、これなら欲しいな。で、日本での発売は?

> 「GoogleTV、日本での発売は難しい」ソニー関係者【湯川】 : TechWave
> ソニーのGoogle TV「Sony Internet TV」国内発売はある? :Heartlogic

え~、ないの?「テレビ番組がネット上にないから」って、動画サイトはいくらでもあるのに。見れないのか、見せたくないのか。

少し前にビデオデッキが壊れて修理に出していたんだけれど、この間に見るようになったのが動画サイト。リビングのPCは、テレビに出力できるようにしてある(そのためにVGA端子のあるテレビを買った)ので、少し画面は小さくなったりもする(GayOとか)けど、見慣れてくれば、これは便利なもので、やっぱオンデマンドだよね、もうこれでいいじゃん、という気になってきている。GoogleTVで動画が見やすくなるなら、あってもいいなぁ、と思う。PCで動画を見ていて一番不便なのは、リモコンがないことだけど解決するし。

アプリ連動とかは、正直どうでもいいんだよね。そういうのは、手元のiPadでできればいい。というか、そのほうがいい。テレビのデジタル放送って、何がダメって、放送画面を小さくしないと見れないってこと。なんで、サブモニタに出力するようにしなかったのかなぁ、って思う。でも、GoogleTVのようなのと、iPadのようなのがあれば、これも解決する。こうなってくるとリビングにパソコンって、ほんとに入る余地がないね。もう、一般家庭にパソコンなんて、いらなくなるんだろうな。

それにしても、電子書籍といい、ネット番組といい、日本のコンテンツホルダーは腰が引けてるよね。

ビデオデッキの修理中にネットで動画を見るようになって知ったんだけれど、海外の動画サイトに日本のアニメが外国語字幕付きでアップされていて、見ようと思えばめぼしいのは全話見れたりするんだね。そりゃ、画質は悪かったりするけれど・・・

音楽CDからブルーレイまで、デジタル化で音質がいい、画質がいい、というのをウリにするけれど、「質」を気にするのはマニアだけで、一般には大して関係がない。デジタル化の本当の利点は利便性にある。オンデマンドになっちゃえば、頑張ってビデオを予約する必要もない、見逃して残念がることもない、再放送に期待する必要もない、レンタルショップへ行く必要もないし、返しに行く面倒もない。環境が整えば一気にネット化するのは、あきらかなこと。

件の動画サイトの字幕付きアニメを思えば、もうオンデマンドになっちゃってるのだ。そりゃ、「海賊版」ってことになるんだろうけど、利便に流れるのは仕方なかろうよ。

海外では字幕をつけてアップする有志(だと思うけど)がいて、そうやって見たい人がいるってことは利用できるんじゃないかな、と思う。たとえば、オンデマンドで番組を見れるようにする。それに、視聴者が字幕をつけれるようにする。仕組み的には、ニコ動でやってることなんで技術的には可能だろう。ニコ動のように、視聴者のコメントが見れるというのも面白いけど、翻訳字幕をつけられるようにしてもいいんじゃないか。ユーザー別のバージョンを登録すれば、英語字幕とか、フランス語字幕とかを分けられるし、視聴者は付けたい字幕を選べる。共同で編集できるようにしてもいいだろう。公式にできるようにしておけば、わざわざ「海賊版」を作ったりはしないんじゃないかな?

電子化、ネット化は、もう避けられないんだから、早く覚悟を決めたほうがいいのに。そうすれば、良いこともちゃんと見えてくるだろうよ。



Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

