Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

iPhone/iPad(iOS)のWebクリップブックマークアイコン(apple-touch-icon)が設定できるサービス、Webブックマーク「ランタナ」を公開します。

カテゴリ:ランタナ
更新日:2010-09-11
iPhone/iPad(iOS)のWebクリップブックマークアイコン(apple-touch-icon)が設定できるサービス、Webブックマーク「ランタナ」を公開します。
Webブックマーク「ランタナ」

Webブックマーク「ランタナ」は、iPhone/iPad(iOS)のWebクリップブックマークアイコンを設定できるオンライン・ブックマーク・サービスです。

Webクリップブックマークアイコン(apple-touch-icon)とは、iPhone/iPad(iOS)のSafariで「ホーム画面に追加」でホームに登録されるときのアイコンのことです。

Webクリップブックマークアイコンが設定されていないWebサイトでは、サイトの縮小イメージがアイコンになりますが見分けるのが難しくなります。また、サイトごとにアイコンを作ると、数が増えて整理も困難です。

Webブックマーク「ランタナ」を使えば、同時にチェックしたいサイトをまとめて見れるようにでき、ホーム画面も整理されます。

ホーム画面に追加
iPadのSafariを使い始めた当初は、「Safariのブックマーク」と「ホーム画面に追加」をどう使い分けるのかが、よくわかりませんでした。最近は、Safariのブックマークは階層を増やすと移動が大変なのが分かってきて、よく見るページは、ホーム画面に追加するようになりました。Safari内でブックマークを探すより、ホームボタンを押して、ホーム画面からアイコンを選択するのが、意外と楽なんです。iPadのアプリの起動の切り替えの速さは、すごいですね。

「ホーム画面に追加」をすると、Webクリップブックマークアイコン(いわゆる、apple-touch-icon.png)が設定されていると、それがホーム画面でのアイコンになります。角丸にして、ハイライトを入れてくれて、なんの変哲もない画像でも、ちょとカッコ良くなります。

だけど、まだまだ設定されているWebサイトは少ないです。で、その場合は、ページのイメージがアイコンになります。よく見れば、あぁそうね、と分かるのですが、ほとんどは白っぽいアイコンになってしまい、識別性がよくありません。増えてくると、大変です。

ふと、オンラインブックマークサービスでアイコンが設定できればいいんじゃないか?と思って探したのですが、見つかりません。ので、作ってしまいました。おかげで、ホーム画面が、かなりすっきりしました。

iPadのホーム画面

という、単機能なオンラインブックマークサービスですが、よろしければ、お使いください。

> Webブックマーク「ランタナ」

そうそう。iPadのSafariでは、ファイルのアップロードができないため、アイコンの登録は、PCで行う必要があります。(ほぼ、iPad用なのにiPadで完結しないサービス・・・画像だけでもアップロードできるようにしてくれないものかしらん?)

あと、共同編集機能とか、タグ付けとか、ソーシャル化については、いまのところ、あんまり考えていません。要望次第かなぁ?とりあえず、ブックページには認証がかかってませんので、作成したブックマークは、アドレスを公開すれば、他の人に使ってもらうことはできます(編集には、Googleアカウントが必要です)。

あ~、それと、iPhoneも謳ってますが、iPadしか持ってないので、動くとは思いますが、表示がちゃんと見えるかわかりません。不具合があれば、教えてくれるとありがたいです。





Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

