Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter風のクローズドなコミュニケーションツール、ショートメッセージSNS「ぼたん」を公開します。

カテゴリ:ぼたん
更新日:2010-07-28
ショートメッセージSNS「ぼたん」を公開しました。

> ショートメッセージSNS「ぼたん」

簡単に言えば、Twitter風のクローズドなSNSです。Google App Engineで最初に作った習作でもあって、ほんとうはMyムック「すみれ」を開発する前に、ほぼできていたんですが、細かい不具合があって、結局、公開は後になってしまいました。

さて、Twitter風なんて、ありがちと言えばありがちなツールを、なんで今更作ったかという話を少ししておきます。

掲示板、ブログ、Twitterなど、インターネットにはコミュニケーションを取るためのツールがいろいろとあります。ですが、リアルの友達やサークル活動、仕事上の付き合いなど、意外とクローズドな環境でのコミュニケーションの仕組みがありません。結局はメール、せいぜいメーリングリストになっちゃいます。インターネットというのは、基本的にオープンな仕組みなんですね。

メールで困らん、ということかもしれません。クローズドにしたい内容というのは、結局は、メールアドレスを交換するような関係の上でのことなんでしょうから。

でも、やっぱりメールでは不足があるようにも思います。メールは、所詮、一対一のコミュニケーションツールです。そのため、少人数であっても、グループ内でのコミュニケーションを取るのが難しいという印象があります。例えば、肝心な人のアドレスが抜けていて連絡が取れていなかったとか、用がないと送りにくいためコミュニケーションが不足しがちだとか。MLを使っても、あまり状況は変わらないんじゃないでしょうか?メールは、告知くらいならいいんですが、複数のメンバーでの普段の何気ない会話がうまくできないように思います。(一対一ならできるのですが・・・)

メールの代替なんて、大上段に構えるつもりもありません。今の「ぼたん」に代替できる機能があるというわけでも、アイデアがあるというわけでもありません。ただ、既存のツールではできない隙間を、少しでも埋められたらいいな、と思って作ってみました。

あと、去年は「さざんか」というサポート用のWebシステムを作ったり、他にも仕事でコミュニケーションツールを作る機会がありました。

> Webサポートシステム「さざんか」

簡単なメッセージをやり取りするようなコミュニケーションツールは、基本的な機能として、これからも必要になりそうな予感がありました。ならいっそ、コミュニケーション機能を他のツールに組み込むときのベースとなるツールがあれば便利かな、と思ったのです。

最近でも、pixivがミニブログ機能を取り入れたというニュースがありました。

> ピクシブ、イラストコミュニティサイト「pixiv」に新機能「スタックフィード」 - CNET Japan

今後、こういう機能は増えていくんじゃないでしょうか。そいうときに、簡単に組み込めるための仕組みがあればいいな、と思っています。まぁ、まだ、基本的な機能を実装しただけのプロトタイプのようなデキで、組み込むための仕組みなんて設計もできてませんけど・・・

とはいえ、自分なりの新機軸も取り入れてあります。逐次バージョンアップもしていきますので、いつものごとく、ゆるりとお付き合いください。

> ショートメッセージSNS「ぼたん」


小さなチーム、大きな仕事

小さなチーム、大きな仕事

価格:1,155円(税込、送料別)


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。