Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

新しいTVに必要なのは、ネット動画視聴、ネットリモコン、新しい番組表

カテゴリ:システム考
更新日:2010-07-24
話題に事欠かないApple。次は「年内に驚くべき新製品」だそうです。大方の予想では、AppleTV・・・なのかな?

> AppleがiPad、iPhone 4に続いて「驚くべき新製品」を年内に投入へ - GIGAZINE

以前、GoogleTVとAppleTVについてツイートしたことがある。


Appleは、ドリルの先端のような会社。新しい分野を切り開く。対してGoogleは、先端技術を広く普及させようとする。先端ではなく裾野を見ている。スマートフォンなどで競合すると考える人は多いけど、自らに課したものが違う以上、競合はしないだろう。(局地的にはともかく)less than a minute ago via web



GoogleTVは、「今」がテレビ中心の人に対して「Web」に引っ張り込むための仕掛けが中心になるだろう。すでにWebを知っている人に対して、新しいことはあまりないんじゃないかな。ホリエモンによれば、テレビのリーチは、まだ魅力的らしい。less than a minute ago via web



AppleTVは、すでにWebが中心の人に対して、テレビ、というか動画を再提供するものになるだろう。iPad動画を見るのがいいと思う人もいるようだけれど、カウチに横になってみるならテレビのほうが楽だと思う。文字を読むなら気にならないiPadの重さが、動画では辛い。less than a minute ago via web




その後の報道で、GoogleTVについては、だいたい様子が分かってきた。

> ついに発表されたGoogle TV, Googleの真のねらいは広告収入の増大だ

さて、私は、出てもいないものを推測することに、あまり面白みを感じないので、AppleTVについては、また発表されたときにでも考えるとして、私の考えるTVについて、少し書いておこうと思う。

まずは、リモコン。はやくLAN経由のリモコンができないかなぁ、と思っていたのだけれど、ソニーのBDレコーダーをWebから操作できるアプリが開発されている。

> Chan-Toru beta | 開発中のアプリが楽しめる「体験空間」 | ソニー

おお、まさにこれだよ!って感じ。

少し時間があるときにビデオを見ようとしたとき、見たいと思える番組の録画があるかどうかが、手元にあるiPadで、ちょっと操作すればわかるというのは嬉しい。今までだと、テレビの前に移動して、テレビとビデオの電源を入れないと確認できなかった。移動も手間だけど、デジタル放送になってから電源を入れて使えるまでの時間も長くて、わりとストレスだった。

ビデオの再生中に、中断することなく録画や予約状況を確認できるのもいい。サブモニタがあるようなものだ。デジタル放送の設計でサブモニタを考えなかったのは、大いなる失敗だと思っているんだけれど、メインの動画とは別に情報を表示できるというのは、いろいろと便利だと思う。

ビデオやテレビ、エアコンなどのリモコンが溢れていて、置き場所などに苦労することが多いと思うんだけれど、たんに操作するだけの機器が手元に必要ってのは、実は便利なわけじゃないんだよね。ネットワークリモコンになれば、iPadなどで統合できて、その上で稼働状況などの情報を表示することもできる。

それを考えると、ネットワーク経由で動画を見たいという意見が、チャントルの感想に上がっているけど、どうかなぁ、と思う。それは、DLNAを使えばできることだし、せっかくのサブモニタ動画で埋めちゃってどうするの、とか思う。録画さえできているなら、出先で、今みたい、ということは、そんなにないんじゃないかなぁ?動画は、TVで見るのがいいと思うんだよね。

動画をTVで、となると、YouTubeやニコ動などの動画サイトの視聴がTVでできることは必須事項だと思う。この春に家のブロードバンド回線が充実して、今まで見れなかった動画サイトが見れるようになった。嬉しくて、いろいろと見て回ったんだけれど、意外と不便で困っている。

例えば、無料配信を見ようとすると、決められた短い配信期間中に見ないといけない。しかも、複数のサイトを渡り歩く必要もある。どの番組を、いつ、どのサイトでやってたっけ、と思い出すのが、ひと苦労だったりする。ビデオもテープに録画していたときには、予約数に限りもあるし、テープの入れ替えも必要だったから、わりと覚えていたものだけれど、HDDレコーダーになってから、覚える必要もなく録画されているので、放送がどのチャンネルで何曜日の何時なのか、ちゃんと覚えなくなっていた。ネットの動画配信は、この点で遅れていると思う。

そうなると欲しくなるのは、レコメンド機能か。あるいは、新しい番組表か。今のチャンネル別、時間別の番組表は、もう完全に古臭いものになるんじゃないかな。あそこにネットワークで配信している番組をどうやって載せる?今見れる番組の一覧をジャンル別に表示する方がいいんじゃないかと思う。今見れる、というのは、放送中、配信中、録画済、すべてをひっくるめたものになる。もはや、チャネル、という概念には意味がなくなるだろう。

さて、GoogleTVやAppleTVは、どのようなものになるだろう?楽しみなことだ。


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

