Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

データ端末と音声端末を分けて考えれば、いろいろ面白い端末ができそうに思うんだけどなぁ

カテゴリ:システム考
更新日:2010-07-23
iPhone4のアンテナ問題は、なかなかややこしいことになってるねぇ。最初、ジョブスの「持ち方を変えるか、ケースを使え」ってのは、イカす回答だなぁ、と思った。けれど、どうやら今のユーザーは、それでは納得しないらしい。iPhoneが、それだけ一般に広がったということなんだろうけど。会社が大きくなったとAppleが持てはやされているけれど、大きくなるってことは雑多なユーザーを相手にしないといけないってことで、単純に嬉しいばかりじゃないってことだよね。

さて、このアンテナ問題なんだけれど、私は最初、何が問題なのかよくわからなかった。ジョブスの回答がイカすと思ったのは、まさに持ち方で解決する問題じゃないの、と思ったからだ。

ところが、あるブログを読んでいたとき(メモっとくの忘れた。読んだページをもう一度探すというのは、意外と難しい・・・)、ふと気がついた。あぁ、通話時に問題になるのか!どうりで左利きが問題になるわけだ。左で持つのは右利きだろ、って思ってたくらいなのだ。ふつ~、気がつくって?まぁ、そうかも。でも、iPhoneで通話するって、ぜんぜん頭になかったのは確か。

ところで、iPadの使い心地に感動して、「スマートフォンどころか、ケータイもなくせないか?」と考えていることを前に書いた。

> iPadに適合する方法

スマートフォン以前にケータイでさえ、困っていたことがある。通話中にケータイの機能が使えなくなってしまうことだ。アドレス帳くらいは見れるのかな?でも、画面を見るために耳から離すから会話ができなくなっちゃう。ヘッドセットを使えばいいって?それでも、メールやWebは無理でしょう?iPhoneなら、通話中にWebブラウズもできたりするのかな?前から考えていたのは、データ端末と音声端末は、分けたほうがいいんじゃないか、ということだった。

うん、つまりさ、私は、スマートフォンを通話に使うって発想がもともとないんだ。電子手帳の延長でしか考えていないのかもしれないけれど。ただ、問題なのは、一体型のオールインワン端末ばかりで、音声に特化したような端末は、ほとんど無いってこと。あったとしても、それぞれに回線契約が必要では、コスト的に意味が無い。

データ端末はiPadでいいとして、iPad用の通信回線は、b-mobileを使っていて具合はいい。

> auのW05Kを解約して、モバイル通信はb-mobileに統一。でも、家でも使ってます。

で、あとの問題は、音声端末だったんだけれど、同じくb-mobileから音声通話対応のSIMが出るらしい。これは朗報か!?

> 日本通信から音声通話対応SIM、データ定額で月3960円から

ところで、これが使える端末って、なにかいいのがあるのかな?

音声専用でいいんだから、いっそのことヘッドセット組み込みとかさ。腕時計型ってのはSF心がくすぐられるけど、腕時計は苦手だから、ブレスレットのようなアクセサリータイプはどうだろう?通話は、はめたままでも、外してもできる。あるいは耳にかけるとか。ネックレスとか、イヤリングとか。ある程度小さく作る必要はあるから、端末自体が高くなるようなら、SIMだけじゃなくて、通話ユニットごと取り外しができてもいいなぁ。

音声専用端末ってことを考えていくと、今とはまったく違うタイプの端末が作れそうに思うんだけどなぁ。


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

