Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

Webページに埋め込んだGoogle Mapsは、V3ならiPadでも操作できるらしいので、さっそく、Myムック「すみれ」をバージョンアップしました

カテゴリ:すみれ
タグ: iPad  Google  Maps  地図 
更新日:2010-07-22
iPadだとWebページに埋め込んだGoogle Mapsが操作できない、ということを前に書いたんだけど、あるページを見ていたら地図がスクロールすることに気がついた。

> iPad向けのWebサイトを作るときに気がついたこと

おやん?と思って調べると、Google maps V3だとiPadやiPhoneのドラッグによる移動だけでなく、ピンチによる拡大、縮小にも対応しているらしい。というわけで、拙作、Myムック「すみれ」をバージョンアップした。

> Myムック「すみれ」

v3があるのは知っていたけど、少し余裕がなかったので前に使ったv2のコードを流用したんだけれど、やっぱまずかったねぇ。v2でも動いていたし、Javascriptはあまり得意ではなかったので、避けちゃったというのもあるかな。ちょっと反省。

ついでに知ったんだけど、Google Mapsの左下のロゴをクリックするとGoogle Mapsのサイトにジャンプして大きな地図で見れるのね。iPadだと地図アプリが起動します。おお、これは便利。

さて、Myムック「すみれ」の今後の予定・・・は、全然消化されてない。だけど、主に編集機能の強化と、デザイン面も設定パラメータを増やして、ちょこちょことバージョンアップはしています。

今後の予定

  • ページデザインの種類を増やす(リクエストがあると嬉しいです)
  • タグ機能
  • お気に入り機能
  • 限定公開機能
  • その他



Googleの正体

Googleの正体

価格:819円(税込、送料別)




Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

