Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

扇風機ロボットってのはどうだろう?

カテゴリ:システム考
更新日:2010-07-21
暑いですねぇ。でも、スパッと梅雨があけたせいか、なんだか過ごしやすいです。気のせいかな?

とはいえ、エアコンなしでは仕事になりません。暑いのダメなんで。でも、電気代も気になるし・・・というわけで、梅雨があけてからは、だいたい次のような生活パターンです。

6時くらいの起きて、まだ、涼しいのでエアコンを入れる。ちなみに、涼しい外気を取り入れておくため、夜は、窓を開けておきます。涼しいうちにエアコンを入れれば、温度差が少ないのでフル稼働にならず電気代もお得かな、と。軽く朝食。食べすぎると眠くなるんで。そのまま、午前中は仕事。主にコード書き。

お腹がすいたら昼食。そして、昼寝。この時点でエアコンを切ります。窓は開けない。いちおう断熱効果はある家だし、部屋は十分に冷えているので、扇風機を併用すれば、十分過ごせます。

それでも3時ごろになると少し暑くなってくるので庭に出ます。この時間だと東側は日陰になるので過ごしやすくなります。この時間帯は、翌日の午前中にコードが一気に書けるように設計したり、Webで情報収集したり、ブログの下書きしたり。iPadのおかげで、こういう作業が庭でできるようになったのがうれしいところです。

5時ごろ部屋に戻って夕飯、風呂。このあたりで窓を開けます。テレビというか、録画してあるビデオを見て、9時ごろ就寝。

まぁ、そこそこ天気が良くないと、このパターンは続けられないんで、続くかどうかは天候次第。でも、なんか快適に過ごしております。

さて、エアコンを使わない時はもちろん、エアコンの効率をあげるのにも効果的で、最近は冬でも空気をかき混ぜる事の効果が広まり、一年中稼働している扇風機。我が家でも、大活躍してます。でも、結構邪魔なんですよね。で、ふと思い付いたネタです。移動ユニットに扇風機を乗せて自立ロボットにしたらどうだろう?

扇風機ロボット

スタートレックを見てると、部屋の中空に向かって話しかけるシーンがある。「明るく」とか、「音楽」とか。あのシーンを見るたびに、各部屋へのマイクの設置や感度なんか、どうしてるんだろうなぁ、とか思っちゃうんですが、やっぱり対人インターフェースはロボットの方がいいと思うんだよね。

ロボットだと、センサー類をまとめておけるから、その分は有利だし、話しかける相手がちゃんといる、というのは話やすさ、わかりやすさからも重要だと思うんです。必ずしも人型である必要はないと思うんで、こんなのでもいいんじゃないかな?

扇風機の羽をディスプレイにするというアイデアもあるんで、これで顔っぽいものを表示させるのもいいんじゃないかな。回ってないとダメだけど。

> ディスプレイを目指す扇風機。[by ThinkGeek] : monogocoro ものごころ


あ、扇風機のコンセントはどうすればいいんだ?



Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

