Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

iPadの後続がなかなか出ないのはタブレットPCは視野になかったということか?

カテゴリ:システム考
更新日:2010-07-17
> 21社がタブレットPCを開発中、ウィンドウズ7を搭載 iPadに対抗 国際ニュース : AFPBB News

今ごろ、こんなニュースを流して牽制しないといけないってことは、タブレットPC、もしくはスレートPCと呼ばれるもの、いわゆるiPadみたいなもの、って視野になかったのかなぁ、って思う。あるいは、次の記事を見る限り、視野にはあったけど、製品にまで仕上げることができなかったということか。

> iPadのライバルたち―タブレット製品最新情報、総まとめ

まぁ、正直なところ、Windowsタブレットというだけで萎えてしまう。Windowsを使っている限り、iPadにはかなわないだろうなぁ、と思ってしまう。そして、Appleは、iPadにMacOSではなく、iOS(iPhoneOS)を使ったということは、もっと考えてもいいことだと思う。

iPadがすばらしいのは、スレートという、その形にあるのではない。あの形で快適だ、ということにある。あの筐体に入れられるコンピューティングパワーは限られている。その貧弱なパワーでできることは限られてくる。だけど、iPadは快適だ。

とはいえOSだけの問題でもない。次の記事によれば、AndroidタブレットもスレートPCには合わない、らしい。

> HP、Android版タブレットの開発を中止―Slateの本命はやはりPalmのWebOSだった

Androidアプリはタブレットを想定していないから、ということのようだ。

例えばマウスが分かりやすいだろうか。最近のマウスは、ボタンもたくさんあって多機能だ。そして、PCアプリは、この多機能さに依存したユーザーインターフェースになっている。これは、非常に便利なことではある。慣れてしまえば。

一方、iPadは、指で操作する。いや、もうちょっと正確に言えば、指しか使えない、か。指で操作できることは、意外と限られる。たとえ10本の指が使えたとしてもだ。iOSのユーザーインターフェースを直感的で分かりやすいと絶賛する人もいるけれど、私は必ずしもそうは思わない。例えば、長押しするとメニューが出てくるけど、これって直感的か?それに、範囲指定なんかは、かなり練習が必要だった(いまだに上手くできない時がある)。

マウスを操作してクリックする、というより指でタップする、という方が、直感的で簡単だ、というのは納得する。確かに、マウスに比べれば敷居は下がっただろう。だけど、それ以上の操作は、結局、マウスと同じくらい訓練が必要な話で、乗り越えなければならない壁は歴然とある。あるいは、最初の敷居が下がった分だけ、壁は高くなっているかもしれない。とはいえ、タップだけで、かなりのことはできるわけでもある。

考えなければいけないことは、おそらく、割り切り、だ。一台あればなんでもできる、だけど、帯に短し襷に長しというような中途半端なものではなく、もっと利用者とシーンを限定して、だけど、その使い方であれば抜群の快適性を発揮するもの・・・を考えないといけないんじゃないだろうか。iPadを使うには割り切りが必要だ、ということを前に書いた。つまり、iPadは、割りきって作られた製品だということでもある。

> iPadに適合する方法

いろんな製品が出てくるというのは、その分野の華だと思う。技術者的にも、いちユーザー的にも、そのほうが面白いと思う。だけど、iPadのようなもの、の開発でさえ、開発中というニュースを流して牽制しているような状況では、発売は、早くて来春か。それでさえ、iPadの一年遅れで、そして足元にも及ばないようなできだったら・・・私は、すでにiPadだけでもいいか、とさえ思い始めている。

> ワイヤレスジャパン2010:電子ペーパーとタッチパネル液晶の2画面 Android端末「Alex」日本で8月発売 - ITmedia News

ううう・・・なんか、非常に割り切りが足りない感じがするんだけれど・・・


iPadショック

iPadショック

価格:1,680円(税込、送料別)



スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

