Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

まだ全然、完成度は低いんだけれど、電子書籍まわりの動きも早いので、とりあえず公開しちゃいます。自分で雑誌風デザインのサイトが作れるWebサービスです。表示はiPadに最適化。 - Myムック「すみれ」

カテゴリ:すみれ
タグ: 電子書籍  iPad 
更新日:2010-06-10
雑誌風デザインのWebサイトが作れるWebサービスを公開します。Webアプリなので普通のブラウザでも問題なく見れますが、表示サイズはiPadに最適化してますので、iPadをお持ちであれば、より雑誌っぽくなります。ぜひ、お試しを!

> Myムック「すみれ」

とはいえ、実際のところ、全然、完成度は低いんで、最初はあまり期待しないでもらえるとありがたいなぁ。勝手な言い分ですけど。ぽちぽちと機能拡張はしていきますので、まぁ、お手柔らかにお願いします。

それにしても、iPadが発売された途端、電子書籍まわりの動きが早いですねぇ。「日本じゃダメ」論が先行してたような印象でしたが、直接関わっている人が事前に漏らすはずもなく、動くべきところではちゃんと動いていたというところでしょうか。結果がどうなるにせよ、なんかちょっと安心しました。「iPadという黒船が来てからしか動けないのはダメ」論もあるでしょうが、黒船が来たときに対応できる力があるということが、この際、重要なんだと思います。明治維新の時だって、それができたから日本は独立を保てたわけで…

まぁ、そういう話はいいや。とにかく、動きが早いんで、ちょっと焦ってしまいまして。こればっかりにかまってられないし、ここで一ヶ月程度先延ばししたところで、たいして完成度が上がるとも思えず、そこそこの完成度になるまで頑張っていたら何時になるかもわからんし…と、いろいろ考えた末、公開しちゃえ!という結論に至ったわけです。

作り始めたのは一ヶ月ほど前でしょうか。iPadを朝一で予約して、それからでした。iPadが発表されたとき、「欲しかったのはこれだよぉ~!」とかなり興奮しました。でも、お金が無いから様子見かなと思ってたのですが、いろいろ考えるとやっぱり欲しい。で、もともと温めていたアイデアにiPad向きのものがあったので、それを作ることを口実に買うことにしたのでした。

私は、初めて行く観光地に旅行するとき、必ず「るるぶ」とか「まっぷる」とか、旅行ガイドを買うんですね。インターネットがあるじゃん!っていつも思います。だから、行先を決めると、真っ先に検索します。でも、ダメなんです。どこに行ったらいいのかわかりません。

「るるぶ」や「まっぷる」のWebサイトもあります。でも、なんか違うんです。観光地が作っているWebサイトもあります。でも、なんか違うんです。Google Mapsで検索したりもします。でも、なんか違うんです。

で、結局、旅行ガイドを買い求め、パラパラ見て、行きたいところに目星をつけます。なんで、旅行ガイドならいいのか?いまだに良くわかりません。でも、いくつか推測はあります。

ひとつは、インターネット上の情報には、旅行者向けのものと地元に住んでいる人向けのものが混じっていること。たとえば、地元の人が美味しいという店があったとして、旅行に行ったときに行きたいか、ということ。旅行に行ったら、そこの名産を食べたいと思いません?でも、そこに住んでいる人は、毎日名産なんか食べません。たまに遊びに来た友達と食べに行く店は、普段、食べに行く店とは違うでしょう?でも、インターネット上の情報では、これを区別するのが難しい。Googleは、頑張ってると思いますが、まだ、十分に区別できていないようです。もともと区別するための情報が不足しているのかも知れません。でも、旅行ガイドなら、旅行者向けの情報しか載ってません。

なら、旅行ガイドや観光地のWebサイトでは、なぜダメなのか?何ででしょうね?たぶん、情報の鮮度や粒度がまちまちなこと、一覧性の不足など、内容も、Webサイトの作りも、不足しているのでしょう。一度行ったことのがある場所なら、インターネットの検索でも何とかなったりするんで、土地勘のようなものが働かない状態で見るようには作られていないのかもしれません。

明確な回答は全然ありませんが、旅行ガイド風にデザインしたらなにか違うかも、というアイデアはありました。で、iPadにかこつけて、いずれ作ろうと思っていたアイデアを前倒しすることにしたのです。まぁ、「すみれ」で作ったからと言って、件の問題が解決する保証は、まったくありません。ただのアイデアと口実ですから。

まぁ、作りながらも悩んでました。先進性なんて何もありません。個人的には、いろいろと挑戦することはありました。初めての一般向けWebサービスですし、Google App EngineやjQueryなども、ほぼ初めてのことです。それに、所詮はCGMサービスでしかありませんから、私が欲しい情報は私には作れませんし、誰かが作ってくれたとしても望むものになる保証もありません。無駄なものを作ってるだけなのかも…

でも、iPadが届いて、「すみれ」の画面を見たり、早速公開され始めた電子書籍関係のアプリを見たりしているうちに、なんかいいかも、と思えるようになってきました。技術的先進性はなくても、iPadは、新しい体験を提供してくれました。

そんなわけで、Myムック「すみれ」では、現在のところ、旅行ガイド風のデザインしか作れません。でも、旅行ガイドを作れるだけでは、もったいないかもと思っています。なので、「Myムック」と名付けました。ムック(Mook)とは、MagazineとBookの合成語で、定期刊行物でない雑誌風の書籍に使われる造語…のようです。

> ムック (出版) (Wikipedia)

選択できるデザイン以外にも、予定している機能は、まだ全然実装できていません。まだいろいろ変わりそうなので、ヘルプもほとんど用意してありません。そんなわけなので、ゆる~く、お付き合いいただければ幸いです。

> Myムック「すみれ」

今後の予定

  • ページデザインの種類を増やす(リクエストがあると嬉しいです)
  • タグ機能
  • お気に入り機能
  • 限定公開機能
  • その他


ユーザー登録に関する不具合を修正しました。(2010/06/11 13:43)


トップページの「ムックを作る」にアクセスするとエラーになります。「ムックを見る」でアクセスして右上の「Action」からユーザー登録およびログインをするようにしてください。(2010/06/11 09:40)




iPad vs.キンドル

iPad vs.キンドル

価格:1,500円(税込、送料別)




スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

