Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

[グラベル・コンピューティング] PCの無くなる日 - non-PCということ

更新日:2010-05-09
拙作「lp - 生活パネル」を使用して、環境計測システム「ガーネット」の日次グラフをフォトフレームで表示してみた。

ガーネットをフォトフレームで表示する

Webページをフォトフレームで表示する方法については、「画像パネルの応用 - Webページの表示」を参照してください。

> 環境計測システム「ガーネット」
> lp - 生活パネル
> 画像パネルの応用 - Webページの表示



これでガーネットの構成は、次のようになった。

ガーネットの仕組み1

環境計測ユニットで測定したデータ(気温、湿度、気圧)は、USB接続でPCからWebサーバーに登録される。表示の方は、Webページを「lp - 生活パネル」を使用して画像化し、無線LAN経由でフォトフレームに表示している。

計測データの登録と表示は、今は開発用のシステムなので同じPCで処理しているけれど、これは別のPCでも構わない。だけど、グラベル・コンピューティングの目標は、non-PCにある。最終構想は、次のようになる。

ガーネットの仕組み2

環境計測ユニットは、ネットワークを介して、直接、Webサーバーにデータを登録する。表示は、Webページを直接表示すればいい。

最近のフォトフレームの動向は、あんまり見てないんだけれど、無線LANでWebブラウザ、という方向には進んでいなさそう。フォトフレームじゃ無くなっちゃうからだろうか。もちろん、Webページが表示できればいいので、PSPなどのゲーム機でもいいし、メインはiPadなどのタブレットPCになるだろう。

non-PCといったところで、もちろん、コンピュータが無くなるわけじゃない。ガーネットは、ばりばりにコンピュータシステムだし、iPadだってパーソナルコンピュータではある。だけど、私は、今ある「PC」と呼ばれているものは、かなり形態が変わってくるだろうと予想している。まぁ、「無くなる」と言ってもいいかもしれない。

> Steve Jobs が Flash を嫌う本当の理由
> 家庭からパソコンが無くなる日も遠くない

確かに「PC」は便利だ。なんでもできる。とりあえず一台あればなんとかなる。件のガーネットの開発システムのように、なにか新しいものを開発するときには、今後も重要なパーツになるだろう。

だけど、なんでもできる便利な道具である代償として、使うのが面倒だ。とにかく面倒だ。設置やら設定やら、使えるようにするだけで素人にはお手上げで、使い続けるためのメンテナンスだってかなりの手間だ。仕事でずっと使い続けている私だって、自分のPCの管理さえ面倒だと思うし、他人のPCの面倒なんて見たくもない。

GoogleがChrome OSを発表したときに、「ケータイユーザーのためにある」と評した(タブレットPCとChrome OSとケータイユーザー)。AppleがiPadを発表したとき、「これはPCじゃない」と評した(ライフスタイルの変化の可能性 - iPadの発表に寄せて)。

> タブレットPCとChrome OSとケータイユーザー
> ライフスタイルの変化の可能性 - iPadの発表に寄せて

これらの「新しいPC」は、管理がほとんどいらない。少なくとも、「今のPC」ほどには。だから、ちゃんとした管理者のいない「家庭用PC」というのは、ほとんど姿を消すだろう。「会社のPC」でさえ、各端末の管理コストは無視できなくなってきているから、事務用のメールとWebアクセスができて、あとはExcelくらい、という用途なら代替されるだろう。CADなどの一部のハイスペックPCは、残るだろうけど。

「(今の)PC」が身近にない、となれば、「ソフトウェア」で付加価値をつけるのは難しくなってくる。とにかくPCにつないで、あとはソフトで何とかしよう、という発想では、特殊なシステムならともかく、一般化は難しくなってくるんじゃないか?グラベル・コンピューティングは、そう考えて開発している。

> グラベル・コンピューティング


シャープ 
モバイルインターネットツール NetWalker PC-T1-S
44,800円 (税込)






Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

