Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境計測システム「ガーネット」 - グラベルコンピューティングのサンプル応用システム

更新日:2010-04-29
マイコンとWebが連動したシステムを開発するグラベル・コンピューティングの応用システムのサンプルとして環境計測システム「ガーネット」を開発しています。

> 環境計測システム「ガーネット」

環境計測システム「ガーネット」

簡単に言えば、環境計測ユニットで測定した温度、湿度、気圧をデータベースに登録し、Webアプリケーションとして利用できるようにしたシステムになります。サイトでは、グラベルコンピューティングの開発者自宅の室温をグラフ化したものを見ることができるようにしています。基本的にWebアプリなので、ケータイでも見れますし、ブログパーツ化もできます。Webアプリケーションとしては、まだシンプルな機能しか実装していませんが、やれそうなことの想像はつくのではないでしょうか?

このシステムの特徴は、大きく分けて二つあります。ひとつは環境計測ユニットによるnon-PCの測定装置、もうひとつは計測データの利用のしやすさです。

ガーネットユニット

これは、開発中の環境計測ユニットで、温度、湿度、気圧を測定します。まだ開発版のため、USBで接続しPCからWebサーバーにデータを転送しています。しかし、最終形態は、PCを使わずに、ユニットが直接サーバーへデータを転送することができるようになります。

この結果、計測を簡単に始めることができます。ユニットの認証のための設定が少し必要ですが、PCを使わないので、ソフトをインストールしたり、測定場所での機器の設置や配線の面倒は少なくなります。

計測データは、自動的にWebサーバーに送られ、Webブラウザにより表示することができます。表示のための特別な機器を用意する必要はなく、遠隔地での閲覧も可能です。さらに、用意された機能だけでは、機能が不足する場合は、APIによりデータを取得することができるので、マッシュアップで欲しい機能を実現するのも容易です。

現在公開しているサンプルシステムでは、測定データを公開していますが、もちろん非公開の設定にできます。サンプルシステムは、Google App Engineで動作していますが、PHP版もありますので、パブリックサーバーでは不安がある場合は、ローカルにサーバーを構築することもできます。

標準的なアプリケーションはすでに用意されているため、ユニットがあれば容易に測定を始められ、さらに外部システムでの利用も容易なのでシステム開発にも利用できる、ということになります。特に、多点で測定したい場合に便利になると考えています。

「ガーネット」は、サンプルと言うこともあって、正直どこまで開発するかをはっきりと決まっていません。もし興味のある方は、ぜひ問い合わせてください。欲しいという人がいれば開発を進めるのはやぶさかではありません。

それと、このシステムでは、わかりやすくセンサーを気温、湿度、気圧にしましたが、もちろんセンサーを変えれば、同じような仕組みを作ることは容易です。測定装置のネットワーク化を考えているならば、お手伝いできると思うので、こちらも問い合わせてください。

> グラベル・コンピューティング


《1月の誕生石》☆情愛力UP!
パワーストーン・天然石・丸玉ビーズ◆10mm玉
699円 (税込)



スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。