Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[D4PHP] IEでの文字化けとフォームのイベント

カテゴリ:RadPHP(Delphi for PHP)
更新日:2010-02-05
以前、Delphi for PHPを使っていて、IEだと空白ページになってしまう不具合のことを書いた。文字コード指定が、タイトルタグより後にあって、タイトルで日本語を使っていると空白ページになってしまうという不具合である。

> IEで空白ページになる

通常は、文字コード指定をヘッダタグの一番最初にするらしいのだけれど、Delphi for PHPで生成されるHTMLでは、タイトルタグが先に来ちゃう。仕方が無いので、タイトルに日本語は使わないようにしていた。

だけど、そうしても、文字化けすることがあるのだ。で、再び検索したところ、WEBサーバの設定でヘッダ Content-Type に文字コードの指定を入れればいいらしい。そこで、.htaccess に以下の行を追加してみたところ化けなくなった。

AddDefaultCharset UTF-8



う~、IEってのは、ほんと鬼門だよなぁ。

ところで、Delphi for PHPのフォームには、ヘッダ出力関係のイベントとして「BeforeShowHeader」と「ShowHeader」がある。だけど、「BeforeShowHeader」は「<html>」の前に出力しちゃうし、「ShowHeader」は「<head>」のすぐ後に出力する。

これだと、ヘッダに何か追加したいと思ってShowHeaderイベントを使っているときに、そこに日本語でコメントなんか書くと文字化けする可能性があるってことじゃないのか?

・・・気をつけよう。

てか、気をつけないといけない状況ってのが間違ってるけど。なんで、「ShowHeader」は「</head>」タグの直前に出力しないんだ?せめて「AfterShowHeader」イベントでもあればいいのだけれど・・・

例えば、Google Maps APIのソースの読み込みコードをShowHeaderで出力するようにしてるんだけれど、ソースを見ると一番最初に出てきてかっこ悪い。でも、他に書くところ無いしなぁ。動いているから良しとするしか無いのかなぁ?

blogram投票ボタン ← ランキング参加中です。よろしければ、クリックをお願いします。


Delphi for PHPではじめるPHPビジュアルWeb開発
エンバカデロ・テクノロジーズ
2,625 円(税込)




スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。