Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

ライフスタイルの変化の可能性 - iPadの発表に寄せて

カテゴリ:システム考
更新日:2010-01-29
ライフスタイルが変化するかもしれない。

AppleのiPadが発表されて、twitterを中心に情報収集をして、つらつらと考えていくうちに、これは単に「大きなiPhone」とか「新しいノートPC」という枠組みには収まらない、新しい使い方 - スタイルを要求する全く新しいデバイスなんだと思うようになってきた。

コンピュータというのは、パーソナル化に向かって突き進んできた。大型機はパソコンとなり、デスクトップからノートPCへと一人一台以上も普通になった。さらに、ケータイからスマートフォンへと、普段から持って歩くのも当然になっている。だけど、タブレットPCは、その延長線上にはない。

キッチンに置いて主にレシピを見るためのもの
リビングやトイレに置いて主に新聞や雑誌を見るためのもの
玄関において主に伝言板として使うもの
普段はフォトフレームにでもなっていて、必要があればラジオや音楽コンポになったりする

前にも「タブレットPCを家中に置きたいなぁ」というようなことを書いた(タブレットPCとChrome OSとケータイユーザー)けど、おそらくは移動体通信網がこれほど急速に発達しなかったならば存在しえただろう夢のホームコンピュータなのだ。特定の場所にあって、誰でも使えるコンピュータ。一人一台の「パーソナル」なコンピュータではなく、あちこちにある「共用」のコンピュータ。あるいは、貸し借りをするコンピュータと言ってもいい。

こう考えると、iPadが思っていたよりも安かったのもわかる。多くの人が期待していたらしいMacBookのタブレット化ではなかったからだ。複数台あってこそ意味のあるものならば、安くなくてはいけない。批判の多い「シングルタスク」だって、「二つのことをやりたいなら二台使え」というメッセージにも見える。

そして、iPhoneよりも大型のパネルは、ひとりで使うだけではないシーンを想定している。iPhoneのような小さな画面は、基本的にひとりで見る。大型モニタは、並んで見る。だけど、このサイズのタブレットPCならば、「机の上に置いて」、「向きあって」、「覗き込む」ことができる。

「ゲーム」を考えたときに、この違いは大きい。

今、ゲームと言えば「コンピュータゲーム」のことだろう。基本的には、ひとりでやる遊びだ。マルチユーザープレイができるようになったとはいえ、テレビに向かって並んで遊ぶことになる。

リビングの中心がテレビになったのは、いつからなんだろう?少なくとも、私が物心ついたときには、リビングにはテレビがあった。リビングに家族が集まっていても、向かっているのはテレビで、互いの顔は見ない。テレビの小型化と低価格化、ビデオの普及、個室化などで、一緒に番組を見ることさえ少なくなった。「パーソナル化」は、コンピュータだけじゃない、ライフスタイルもそう変化してきたのだ。

かつてゲームと言えば、トランプやらスゴロクやらで、みんなで集まってやる遊びだった。子供の頃は、サイコロを振って、お札をやり取りするようなボードゲームが好きだった。ボードを囲んで、ワイワイ遊ぶのが楽しかった。

タブレットPCならば、囲んで遊ぶ、そんなゲームもできるだろう。並んで座って相手を見ないで遊ぶのではなく、向い合って相手を見ながらする遊び方は、Wiiがもたらしたゲームのカジュアル化以上の変化が起こりうる可能性がある。それは、家庭内のコミュニケーションを一変させる可能性さえある。

一般に「テレビ離れ」とは、放送を見なくなることを意味する。しかし、モニタとしてテレビは活躍していて、リビングの中心はテレビのままだ。だけど、もしかしたら、リビングの中心がテレビでは無くなる時代が、もう、すぐそこまで来ているのかもしれない。

参考記事

タブレットPCとChrome OSとケータイユーザー


blogram投票ボタン ← ランキング参加中です。よろしければ、クリックをお願いします。


iCon / iPAD BK ブラック USB コントローラー ブラック 12PAD
6,280円 (税込) 送料別





Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

