Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

twitterの季節暦botを少し修正 - 1/4%ごとのつぶやき

カテゴリ:季節暦
更新日:2009-12-05
先日開発した季節暦bot(季節暦のtwitter bot)のつぶやき方を少し変えてみました。現在は、季節が1/4%ずつ進むとつぶやきます。

> @kisetsu_goyomi

変える前は日時を入れてました(→事の顛末)。だけど、季節暦って、季節を大雑把に表現して、目指せスローライフ!が特徴なのに、日時を入れちゃダメじゃん!?と思って。

事の顛末にも書いてるけど、0.1%ずつだとつぶやき回数が多すぎると思ったんですよね。で、いろいろ考えました。

0.2%ずつ・・・まだ、少し多いか・・・0.25%ずつ・・・なんか中途半端な・・・あ、でも分数表記なら適当かな?

まぁ、こんなにスムーズに推移したわけじゃないんですが、結局、1/4%ずつ進んだらつぶやくことにしました。以前は3時間おきだったのですが、これでつぶやく時刻もはっきりとはわからなくなり、よりスローライフっぽくなりました。

ちなみにcronは、6分おきに実行しています。ほんとうは、6分ごとにつぶやいてるんですが、twitter APIの「同一アカウントで同じ内容のつぶやきを連続投稿できない」という仕様により、季節が進んだ時だけ登録されます。

この、ほんとうは6分ごとにつぶやいてるのに季節がすづんだ時だけ実際につぶやきが聞こえる、というのが、計算リソースを余分に使っていてあんまりエコじゃないなぁと思いつつ、ちょっと気に入ってます。

> 季節暦インデックスページ

blogram投票ボタン ← ランキング参加中です。よろしければ、クリックをお願いします。


2010年版カレンダー 【和の歳時記】
美しさが際立つ、フィルム印刷仕様です。
価格 1,020円 (税込) 送料別



スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

