Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

世間はApple Watchで盛り上がってるけど、私はiPhone持ってないので、ソニーのSmartBand Talk SWR30を買いました。

カテゴリ:コンピューター
更新日:2015-04-24
世間はApple Watchで盛り上がってるけど、私はiPhone持ってない。ので、ソニーのSmartBand Talk SWR30を買いました。

> SmartBand Talk SWR30 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

スマホをXperia Z Ultraにした時に、一緒に紹介されていたSBH52を買うつもりでいたんですよね。
衝動で機種変しちゃったのと、ちょっと高いなぁと思ったので、延期してました。
ハンズフリーなしでファブレットがどのくらい使えるか、使えないかも気になったというのもあります。

で、およそ四ヶ月。

カバンから出すのが面倒。
家にいるときに、電話に出るのが面倒。

いや、まぁ、実は、ファブレットにする前から、このあたりは面倒だったんですよね。

もともとスマホはカバンに入れてましたけど、時計を見たいだけでカバンから出すのは、やっぱちょっと面倒でした。
家にいるときには充電場所に置きっぱなしで、持って歩かないので、特に1階と2階で移動するときに、慌てて階段で滑って落ちたり。危ない。

やっぱ、買おう。と調べたら、SWR30が出てるのに気がついたんですよね。
通知機能のあるハンズフリーって、意外となくて。お、これはいい、と思ったのでした。

> SmartWatch3 SWR50 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

SmartWatch3 SWR50ってのもあったんですが、あまりにも時計然なデザインがイヤだったのと、欲しい機能はSWR30でできそうなことから、こちらは止めました。Android Wearも気にはなったんですけどね。スマートウォッチにしたいほどの機能って、実はあんまり無いですね。


さて、使用感ですが、最初にまる一日ほど着けてみました。

SmartBandは、もともと活動量計なので、身につけてないと意味が無い。
通知とハンズフリーのために買ったけど、ライフログができるならやりたい。
でも、腕時計なんて、鬱陶しくて嫌いなので、もう20年以上は使ってない。
で、耐えられるかなぁ、と。

最初は、軽くて、これならいけるか、と思ったんですが、寝る頃には、すでに鬱陶しくて外したくなってました。
一応、睡眠の計測は試したかったので我慢しましたが、二日目の朝には外してしまいました。
やっぱ、ダメだ。

睡眠時間の計測ができるのはいいんだけどな。
寝るときにも着けてるのは、辛いなぁ。

まぁ、出掛けるときくらいなら大丈夫でしょう。
汗かきなので、夏が勝負!?ではあるんですが。


機能面では、電子ペーパーは綺麗に見えていいんですが、通知の文字がちょっと小さいかな。
老眼にはちと辛い感じです。
通知が来た時に、腕をチラリと見れば確認できればいいなと思っていたけど、意外と難しいかも。盲点でした。

電話も、出方が分からなくて、慌てました。
機能キーの長押しで着信拒否なんですが、拒否するつもりで出ちゃったり、出るつもりで拒否ったり。

まぁ、慣れればなんとかなるでしょうが、長押しはイマイチです。
アプリも複数入れた時は、機能キー選択するのですが、一つしかないので、順番にしか選べません。
行き過ぎた時に戻せません。たくさん入れると、大変です。
スペースやらコストやらの都合も分かるんですが、もう一つボタンが欲しいところですね。

アプリもいくつか入れてみてますが、あんまり使わないかなぁ、という感じ。
ボイスコントロールも上手く認識できなかったり、なんと言っていいのか分からなかったり。
それなら、スマホを出してしまった方がいいんですよね。
テザリングの切り替え機能があったら欲しいところなんですが。

通知と通話ができてるので個人的にはいいんですが、ほんとスマートウォッチはあんまり発展させる余地が思いつきません。
Apple Watchの評価が気になるところですね。






スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

