Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

iPad用のキーボードを買いました(バッファロー BSKBB25BK)

カテゴリ:iOS/iPad/iPhone
タグ: iPad 
更新日:2015-04-09
iPad用のキーボードを買いました。

> iPad Air専用 Bluetooth®3.0対応 キーボード ケース一体型|株式会社バッファロー BUFFALO

ソフトキーボードで、そんなに困ってる、とは思っていませんでした。
でも、ブログとか、長文を書くことが減ってるんですよね。やっぱ、面倒なのでしょう。

最近は、コンピュータを使うようなことは、ほぼiPadを使っています。
PCは、開発の仕事と長文を書いて編集するときくらい。あと、写真の管理とか。
タブレット vs PC、って比較されるけど、PCなんて要はキーボードとマウスでしょ?と思います。

iPadで長文を書くとき、何が面倒かといえば、編集です。
入力自体は、いいんですよね。
でも、切った張ったができない。いや、できるけど、面倒くさい。
範囲指定や、挿入位置のカーソル移動にイライラします。

キーボードがあれば、このあたりは改善されるかな?ということで、試してみることにしました。

どれがいいのかよく分からなかったんだけど、メーカーも分からんような安物を買って良い目にあってないので、名のあるメーカーで、コンパクトで、スタンドになる、あたりが条件でしょうか。

使用感ですが、キータッチは問題なくブラインドタッチできて良好です。Bluetooth機器って、あんまり使ったことがないので、比較ができませんが、接続も良好です。iPad Air用だけあって、初期設定も簡単でしたし、再接続とかは全く意識しないで使えています。

カット&ペーストも楽になりました。
カーソルキーの上下が小さいので、動かないなぁと思ったら、シフトキーだった。とかありますが、指で移動していたことに比べれば、雲泥の差です。

いまいち慣れないのは、かな漢字変換。エスケープキーがないのね?変換候補が出てからキャンセルするのは、いい方法がないみたいだから、しかたがないのでしょう。

あと、slackアプリで確定エンターすると送信されちゃうとか、入力速度に追いついてなくて文字落ちしたりとか、iPadだけのときにソフトキーボードが出てこなかったりとか、少し不具合はあります。

マルチウィンドウじゃないから、参照しながら書いたりとか、他のアプリからコピー&ペーストしようとしたら、入力文章が消えていたとか。これは、まぁ、しょうがないかなぁ。

アプリの特性の違いで、ブログなんかは、最後はやっぱりPC、ということにはなりそうですが、下書きのかなりの部分までiPadで書けるようになりました。今までは、せいぜいメモ書きしかできてなかったですから、もう少しブログを書けるようになるかもしれません。

ブログ書き用のアプリも、何か試してみますかねぇ?




スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

