Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

固定電話を解約しました。カケホとデジラにした理由

カテゴリ:fintopo
タグ: スマホ 
更新日:2015-01-11

NTTの固定電話を解約しました。

いやまぁ、使ってないんですよね。
留守電にしたまま出ないし、最近は留守電も聞いてない。
ほとんど勧誘電話、あるいは間違い電話っぽいのばかりだし。
昔は連絡先の電話番号が携帯番号だと信頼がないみたいな話があったけど、今はもう、そんなことないし。
フレッツADSLだったころなら、あっても良かったけど、ネットはケーブルテレビにしたし。
名刺には携帯番号しか書いてないし。

じゃあなんで固定電話を保持していたかというと、なんか抵抗があっただけなんですよね。
ようは、ちゃんと考えてなかった。

去年、スマホの機種変をしたんですが、その時に契約は「カケホとデジラ」にしました。通信容量は2G。

ケータイの通話も、使ってないですよ。
苦手だから、使わないようにしてるし。
無料通話の繰越が上限になってたかな。
思い返しても、長電話したのは去年の夏に一回くらい(あれも、かかってきたんだけど)。

機種変の時も、LTEフラットを勧められました。
あんまり「カケホとデジラ」は勧めていない、という話も聞きますが。

スマホの料金も高いんで、なんとか安くならんかなぁ、と格安SIMなんかも調べたんですが、結局、通話があると、そんなに安くできない。
キャリアは高い、って言うけど、SIMフリー端末も高いしね。

通信だけなら格安SIMでもいいのかな、と思うんだけど、そもそも通信も使ってないんですよ。
だいたいWi-Fiあるし、モバイルで動画なんて見ないし、まぁこれは特殊事情だろうけど、在宅ワークなんで外出がほとんどないし。
通信容量は2Gにしたんだけど、実際、2Gいかない。

通話も通信も使わないのに、なんで一万円近い料金を払ってるんだと思うとやるせない。
とはいえ、手放せない。
仕事柄もあるし、無いと困ると思うくらいには便利に使ってるんで。

で、ちゃんと考えることにしました。
最初に考えたのは、NTT固定電話を止めること。
使ってないからね。

使ってないのに、止めるのには、なんか抵抗があった。
いろいろ考えると、「0120(フリーダイヤル)」のためだったんじゃないかと思うんだよね。
携帯からかけると無料にならない場合もあったので。
まぁ、これも携帯番号の信頼性が云々と同じで、今や昔なんだけど。

よくよく考えると、従量課金がイヤなんだと思う。
なんかの時に、急に支払料金が増えるのが困る。
普段は使わないようにしてるから、トータルでは、固定料金のほうが高いのだとしても。

結局のところ、通話のために高い料金を払ってるんだよね。

通話、無くならないですかね?
ムリか。

じゃあ、「カケホとデジラ」にして、2Gにすれば、LTEフラットより気持ち安いし、NTTの電話代を繰入れれば、まぁ、いいかな、と。

VoLTEが一般的になれば、また事情も変わるかもしれない(とはいえ、安くはならんのだろうなぁ)けど、ま、次の機種変の時ですね。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

