Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

Xperia Z Ultraに機種変しました

カテゴリ:コンピューター
更新日:2014-12-06
Xperia Z Ultraに機種変しました

> Xperia(TM) Z Ultra(エクスペリア ゼット ウルトラ) SOL24 | スマートフォン | au
> Xperia(TM) Z Ultra | Xperia(TM) Tablet | ソニー

スマホに変えてから、この夏で2年が経ちました。電池がヘタってきてはいて、機種変の時期ではあるんだろうけど、特別困っているわけでもないし、新機種を見ても、どれも同じように見えて、なんかパッとしない。たぶん、Xperia Z Ultraに気が付かなければ、もう一年くらいは、そのまま使っていたと思う。あるいは、電池だけ買い替えて、もう二年とか。

ファブレットという形態は、前々から理想型として想像していたものだったんだよね。スマホの小さい画面で、あれこれやるのが、なんか耐えられない。老眼がキツくなってきたので、どうにも焦点が合わない、というのが結構大きいんだけど。

外出するときには、iPadを持ちだしている。Wi-Fi版だからスマホでテザリングするのが、少々面倒。ちょっと重いのが難点だったけど、Airになって、かなり解消された。一番鬱陶しいのは大きさかな。iPad miniで電話ができれば(ファブレット化すれば)、それもいいなぁ、と思っていた。

というわけで、Xperia Z Ultraという機種があることに気がついてから、使っている姿を想像すると、なかなかに良さそう。今までのように、無理やりiPadを持ちだす必要がないのは、やっぱりいい。

秋に新製品が出るという話だったんだけど、6インチを超えるファブレットは無かったのと、auから割引クーポンが届いたので、じゃあ、まぁ、変えるか、と。

6インチ超えって、やっぱ大きすぎるということなのかな?でも、私が普段使いしているカバンにはぴったりなんだけどね。

xperia.jpg

さて、機種変の手続きなんだけど。アドレス帳だけなら移行できますよ、という。アドレス帳は、Gmailで管理してるんで、あんま必要ないんだけど。そういや、二年前にガラケーから機種変した時には、アドレス帳の移行をしてくれなくて、ちょっと慌てたんだけど、二年経って、進歩したということなのかね。と思って、やってもらった。まぁ、アプリを入れてクラウド経由だったんだけど。というか、バックアップを取るサービスがあったみたい。そんなのあったなぁ。

そういえば、Edyとnanacoの残高があることを直前で思い出して、どうしよ、って思ったんだけど、これもクラウド経由で移すことができた。データだって、EvernoteやらDropboxやらで共有してるんで、スマホにしか無いデータなんてない。機種変が簡単になるのはスゴイんだけど、こうなってくるとほんとにただの入れ物感がする。なんか、昔はもう少しハードウェアに思い入れができたように思うんだけどなぁ。

まだ一日しか使ってないけど、いくつかアプリを入れて使ってみた感じでは、やっぱ画面が大きいのはいいね。液晶がいいのか、なんかキレイだし。老眼にも優しい。反応も早くてスムーズ。やっぱ、二年の差はあるんだろうね。

あと、デジカメ代わりにならんかな、と思っている。写真はやっぱりカメラのほうがいいよね、とコンデジ派なんだけど、旅行!ってときはともかく、普段からデジカメを持ち運ぶのはチョット面倒なこともある。だけど、スマホで写真を撮ろうという気には、今まであんまりならなかったんだよね。操作性の問題と、あとはたぶん、野外では液晶が見えにくかった、とかかなぁ。

だけど、Xperia Z Ultraでカメラを使ってみると、意外と悪く無いかも、と感じた。まぁ、横にしてカメラのように持つと、指でレンズが隠れるとか、ズーム操作になる音量ボタンに指が届かないとか、やっぱシャッターボタンがほしいなとか、いろいろありそうなんだけど・・・ま、このあたりは、試してから、また。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

