Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

iPhone6 plusとApple Watchに思うこと。ファブレットは本体より子機が重要なんだなぁ。

カテゴリ:iOS/iPad/iPhone
更新日:2014-09-10
「ファブレット」という名称は、最近知ったんだけど、「通話機能のあるタブレット+子機」という形態は、もうずっと前から理想型だったんだよね。

> ファブレット、魅力の“中途半端さ”がなぜ女性受け?通話料少ない人に最適、賢い活用術 | ビジネスジャーナル
> ファブレットをハンドセットで利用する新しいスタイル

「デカイwww」って言っている人も少なくないけど、カバンを持ちたくないだけだよね。
スマホが大型化していることを考えれば、ファブレット化というのは、私には必然に思える。

だから、iWatchの噂が出た時から、Appleのファブレットには、けっこう期待してたんだよね。
今回、iWatchの発表とiPhoneの大型化が噂された時、いよいよだなぁ、と思って、楽しみにしていた。

だけど、発表を見て、う~ん・・・

いや、Apple Watchって、想像していたよりもずっと、普通の腕時計なんだもん。

スマートウォッチのデザインについては、すでにたくさんの指摘がある。
腕時計って、実用性よりは、もはやファッションアイテムだから、デザインが、より重要になる。
Apple Watchが、オーソドックスな腕時計なのは、だから、まぁ、正しいんだろう。

悩むのは、私が、腕時計という形が嫌いだということにある。
夏場に蒸れるのがイヤなんだよね。
蒸れて外して失くしたことが何回もある。
だいたい、外したら子機の意味がない。

これなら、Xperia Z Ultra + SBH52 の方に惹かれるんだよなぁ。

そりゃ、センサー類だとか、本体との連携機能だとか、どんなアプリが出てくるんだろうとか、気になることはたくさんある。
けど、それ以上に、自分が腕時計をしたくないと思っている。

こうなると、ファブレットって、本体よりも、子機の方が重要ってことになるんだよね。

ファブレットの子機は、いろんなバリエーションが欲しいし、あってもいいんだよね。
重要な情報は本体が記憶してるんだから、TPOに合わせて、複数の子機を使い分ければいいわけだ。

ファブレットが一般化して、もっといろんな子機が出てきたらいいなぁ~
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

