Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

Web業務システム「さくら」のバージョンアップをしました

カテゴリ:さくら
更新日:2014-09-08
一応、営業ツールとして公開しているWeb業務システム「さくら」。

> Web業務アプリケーション「さくら」

開発は進めていたんですけど、公開しているのは、もうずっと古いバージョンのままで、営業ツールとしてどうよ?とは思っていたんですよね。

SNBinder からピュアAjax化をすすめて、backbone.js / Marionette.js を取り入れ、SPA(Single Page Application)として開発できるようになってきて、構想していたアーキテクチャができてきたので、ようやっとバージョンアップをしました。

販売管理、購買管理、生産管理の基本的な業務に必要なAPIは開発済みなので、あとは業務に合わせて画面を作っていけるようになっています。
とりあえずは自分で使いたかったので、売上、入金、仕入、支払の請求書発行、売掛金・買掛金管理機能のみの公開ですが、徐々に他の機能も作っていこうと思います。


業務システムって、画面の見栄えとか、使い勝手とかは、あまり考慮されてなかったと思うんですよね。
なんかそれが、ずっと気に入らなかったんです。

あえて一人の開発者の立場から言わせてもらえれば、業務を回せるように機能を作るのが精一杯で、画面まで手が(頭も)回らなかったというのが実情でした。

でもようやっと、画面を中心に考えて設計/実装できる仕組みになってきました。


今の目標は、タブレットで使える業務システム、です。

タブレットで、ちょっと移動した先でも業務システムが使えれば、システムの幅は大きく広がると思うんですよね。
今までコンピュータでは、管理が難しかった業務でも使えるようになるんじゃないかな?

そう思って、今回公開した画面設計は、タブレットでの使用を前提に考えて作ってあります。
タブレットで使いやすくするにはどうしたらいいのかは五里霧中というところで、まだまだ調整していかないといけないでしょうけど、よければデモを試していただいて、意見を貰えたら嬉しいです。


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

