Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

授業用タブレットでダウンロードの不具合の件。そもそも「みんな一緒」ってのが問題なんだよ。インターネットなんかのITインフラは十分に整ってきたと思うんだけど、僕達のメンタリティが、それを活用することを阻害しているんだよね。

カテゴリ:システム考
更新日:2014-05-06
最初から賛否はあったと思うんだけど、そもそも高校の授業で導入するというのに問題があるんだよなぁ・・・

> 授業用タブレットで不具合続出…開始に大幅遅れ - 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「プレインストールしとけよ」なんて意見があるけど、それって電子教材のメリットには反するよね。必要な時に、必要な分だけダウンロードできる。そのため最新の教材が使える。ってのが、メリットの1つだったはずだ。

まぁ、これを考えると、教材の作り方に問題はあったんだろうな、とは思える。おそらく授業単位に分割されて作られていないんだろう。


「テストはしてないのか」という声もある。したんじゃないかねぇ。たぶん。でも、要求に見合うだけの設備は整えられなかったんじゃないかな。

直接的な問題がサーバーにあったのか、回線にあったのか。おそらく、両方だろう。で、増強すれば解決するのか?しないんじゃないかなぁ。というか、できないんじゃないかなぁ。


そもそもここに、大きな問題がある。

IT技術ってのは、前提として「分散」していることが重要になる。そもそも「ネットワーク」ひいては「インターネット」というのが分散しているリソースを繋げるためにあった(P2Pはあんまりうまくいってないから、クラウドとタブレットというのは、その最先端の仕組みといえる)。

分散が前提だから、同時にとか、いっぺんにとかは、実は苦手なんだよね。

フレッツなんかの一般家庭用の回線は、ベストエフォートだと言われている。ようするに、共用しているからみんなが同時に使うと遅くなるよ、ということだ。

普段は「共用」できるものを、同時に使おうとするとピークに対応できなくなる。

Twitterのバルス祭りとか、少し前の元旦のあけおめメールの制限とかが、この影響を受けている。確かに設備を適切に増強すれば対応はできる。だけど、それにはコストがかかる。しかし、そうやって増強した設備は、普段は無駄な設備になってしまう。だって、普段は共用できるくらいしか使われないんだから。

コストパフォーマンスを考えると、なかなかかけられるコストじゃない。Twitterなんか、よくやるなぁ、と思う(それが必要と考えているからコストをかけるんだろうけど)。


ようするに、同時に使うってのは、IT技術と相性が悪いのね。

にもかかわらず、今回の事例では、「(県立高校の)すべての新入生に」、「主要5教科(国語、数学、英語、理科、社会)のほか、美術や家庭科の参考書や問題集など計52種類で」。加えて、県立高校なんだから、ほぼ授業時間も同じになるんだろう。

各高校にミラーサーバーくらい置かなかったのか、という意見もあったけど、同じ高校なら、なおのこと授業時間は同じで、つまりダウンロードも同時になる。ミラーサーバーのスペックやメンテを考えると、あんまり良い解決策にならないように思われる。

たかが県のプロジェクトで、これに対応できるだけのリソースを用意する予算はないだろう。システム全部が新しいから、教材を作るとかの費用も必要で、一つ一つに十分な予算がないという状況は容易に想像できる。

「たかが県の」と言ったけど、このくらいの規模がなんかやりにくそうだよね。中途半端に規模が大きく、将来性が少ない(他の県で導入することになってもサーバーなんかの共用はされなさそうだからなぁ)。

せめて、もっと部分的に導入できなかったのか?

そういう話もあったと思うんだけどねぇ。だけど、実現しなかった。で、そこに根本的な問題があるんだと思う。

セクト意識というのもあるんだろうけど、高校教育そのものが抱えている根本的な問題なんだと思う。そもそも義務教育じゃないのに、義務教育化しているということにあるんじゃないのか?

高校教育なんて、もっと自由で、違っていて良かったはずなんだよ。だけど、進学率が上がって、義務教育化していくことで、それが許されなくなった。「みんな一緒」でなければ、できなくなった。できなかった。

サーバーの増強はされるんだろうし、教材の作り方も変えるだろう。現場での使い方も工夫されるに違いない。だけど、そのすべての工夫は、「電子教材」のメリットを殺していくだろう(つまり、従来の紙の教科書と資料配布と同じになる)。「みんな一緒」であろうとするならば。


インターネットなんかのITインフラは十分に整ってきたと思うんだけど、僕達のメンタリティが、それを活用することを阻害しているんだよね。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

