Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

[季節暦] twitterのbotを作ってみる

カテゴリ:季節暦
更新日:2009-12-02
以前、季節暦というブログパーツを作ったんだけれど、これをtwitterのbotにしてみました。3時間おきに季節をつぶやきます。

> @kisetsu_goyomi

twitterのAPIでつぶやくサンプルコードは、検索すればすぐに見つかったし、文字コードの問題で少し手間取ったくらい(ファイルの文字コードがSJISになっていたことに気がつかなかったのが原因で、unicodeにしたら解決)で、どちらかというとJavascriptのコードをPHPに書き直すのが面倒だった(ってほどでもないんだけれど)くらい。つぶやかせるだけなら簡単だなぁ~、開発者ブログで書くようなことはねぇなぁ~、と思いつつ完成。

cronの設定をして、15時のつぶやきを確認して、よしよし、っと告知。

で、18時。つぶやかない。

あれ~?とマニュアルで実行してみるとつぶやく。

cronの設定が間違ったか?とログを書きだすようにして、1時間おきにしてみる。

・・・実行はしてるみたい。でも、つぶやきがない。

再度、マニュアルで実行。ありゃ、今度は、マニュアルでも駄目!?

もしかして、連続でつぶやくのに何か制約が?と検索・・・

> TwitterはAPI経由で同一アカウントに同じ内容のつぶやきを連続投稿できない

おぉぅ。そうなのね。

季節暦の各季節は約1カ月。100%になるのにおよそ30日ってことだから、1日あたりだいたい3%進む。

一瞬、1%ごとつぶやくのも悪くないな、と思ったのだけれど、そうすると1日に3回程度しかつぶやかない。これは、ちょっと少ない。改良して、0.1%ごとはどうだろう?って、1日当たり30回じゃ、1時間に1回より多いじゃないか。というわけで、日時を入れることにして、当初の予定通り3時間に1回つぶやかせることにしました。

な~んていう状況が、今なら見れます!^_^;;

> @kisetsu_goyomi


ホールマーク2010年 ウォールカレンダー(大) 和の暮らし暦(YDC-550-523) 六曜・二十四節気付
かわいいイラストがいっぱいです!日本らしい季節感いっぱいのカレンダー♪お部屋が楽しくなります
価格 1,575円 (税込) 送料別






Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

