Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

#enchantMOON ストローク処理ライブラリ MOONStrokes Ver.1.8.0 プラグインに対応しました。

カテゴリ:enchantMOON
タグ: MOONStrokes 
更新日:2013-12-16
やっとでけた~

Ver.2.8.0でMOONBlockにプラグイン機能が追加されると聞いて、勝手改造をしていた身としては、大いに喜んだわけなんですが、作業を始めてみるといろいろと課題があって、ようやっと動くところまできました。

> MOONBlock プラグイン機能の使い方 (ver.2.8.0)
> #enchantMOON MOONBlockのストローク処理の拡張と三目並べ用ボード描画シール - fintopo

ブロック自体は、そのままなのでいいのですが、問題はMOONStrokesライブラリ。プラグインでは、外部ファイルのライブラリは使えないみたい。まぁ、ファイルはコピーの問題があるからねぇ。

でも、ライブラリを使わないで書き直すのはイヤだったので、なんとかライブラリをブロックとして組み込みたくて、試行錯誤してました。結果としては、ライブラリブロックというものを作る方法にしました。

「MOONStrokes」というブロックを、必ず最初に組み込んでおく必要があります。このあたりはMOONBlockで、もう少しフォローしてもらえれば、使いやすくなるのではないかと思いますので、issueに提案してみようと思います。

あとは、1つのプラグインでは、1つのメニューしか追加できないようなので、ブロックを分割しないと入らない。で、どうしようかと考えてました。結局、ブロックを見直して、いくつか新機軸のブロックも追加しました。

> MOONStrokes (Common)
> MOONStrokes (Basic)

プラグインは2つあります。Commonは、主に制御系のブロックです。件のライブラリやページ制御、あとストロークをグループ化して処理するためのブロックがあります。

Basicは、基本図形の描画やストローク処理のブロックが入っています。

使い方ですが、サンプルシールを作りましたので、参考にしてください。

> 魔法陣シール

シール自体は、簡単な魔法陣っぽい図形を描くだけです。もともと魔法陣言語を参考にしたのと、enchantMOONって魔法陣は似合うと思っているので。パーティクルも入れたかったけど、今回は見送りました。

図形自体には意味は無いですが、制御系ブロックの想定している使い方は入っているので、ブロックの使い方の参考にはなるはずです。ただ、なんかすごく遅くなったりしますけど・・・(ブロック数なのか、階層化のせいなのか?)

enchantMOON Bookmarksにも登録してありますので、そちらからもダウンロードできます。

> enchantMOON Bookmarks

その他、不明な点がありましたら、MessageLeafかTwitterで質問してください。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

