Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

enchantMOON とiOS7とNoUI。壊したいのはPC UI。目指すのはタブレットUI。

カテゴリ:コンピューター
更新日:2013-10-29
偶然気がついた(これ、重要)なんだけど、iOS7のSafariって、枠から左右にスワイプするとブラウザのBack/Forwardボタンと同じ動きをするのね。

> 【iOS7】ブラウジングが10倍捗る!Safariがスワイプ動作に対応して超快適に進化したよ - アップス!
> iOS7にしたiPhoneのSafariでは左右スワイプで進む・戻るが可能 - B-CHANの日記

これらのブログでは「端から」って書いてるけど、「枠から」でいいと思う。ようするに、「画面外から」なんだよね。で、この操作の重要な点は、PCではできない、ということにある。

今のPCはマルチウィンドウだから、「画面外」とは「ウィンドウの外」を意味する。スワイプってのは、PCではドラッグになる。けど、ウィンドウの外には、別のオブジェクトがあるから、そこからドラッグを始めると、操作したいブラウザウィンドウに対する操作ではなくなってしまう。じゃあ、ウィンドウの中で左右にドラッグすればいいか、というと、そこに別のオブジェクト(スライドボタンとか)があると、意図しない動作になってしまう。

PCのブラウザで、これを実現しようとすると、なんらかの操作開始ポイント、つまりアイコンのようなものが必要になってしまう。マウスジェスチャーというのはあるけど、ジェスチャーであることを指示するために併用するボタンやキーが必要になる。何もないところで、操作だけで、何かを意味させるのは、従来のPCのUIでは難しかったのだよね。

枠からの操作、つまり、画面上のオブジェクトが何もないところを操作の対象とする、ということを考えると、ロック画面の解除法にも納得がいく。従来は、ロック解除用のスライドボタンがあったんだけど、iOS7では画面のどこでもスワイプすればロック解除ができる。これを「分かりにくい」と言う声も見たけど、何もないところから操作が始まるんだよ、ということを教えるには、ここで慣れさせておくことに意味がある。

> iOS7でAppleが目指したのは「UIデザインの常識」の再発明である - UID Lab

iOS7のUIについては、いろいろ言われてる。何かを壊そうとしているのは確かだ。で、それは何か、何故か、ということになる。

「何もないところで操作する」と言えば、enchantMOON。「NoUI」というコンセプト。ペンというデバイスを使うことで、Appleとは別の方向性を狙っているけど、もとにあるのは同じなんじゃないか?

どちらにしても、タブレットに最適化したUIを考えたらこうなった、ということだと思うんだよね。結果、壊そうとしているのは、壊さないといけないのは、PC UIの常識ということになる。

> もっと「スクロール」を極めようよ。コンピュータには、コンピュータらしい表示方法があるし、そのほうがきっと使いやすいよ。 - fintopo

以前から、コンピュータのUIはスクロールをもっと活用した方がいい、と考えているだけど、スクロールが重要だと思うようになったのは、タブレット(iPad)を使うようになってからなんだよね。PCではマウスにホイールが付いてから、スクロールに対するストレスが減った。でも、タブレットでスワイプしてスクロールするのは、もっと自然なんだよね。

画面サイズという枠内で、最大限にコンテンツを表示するにはスクロールさせるしかないし、それが最も自然にできるのがタブレットというデバイスなんだと思う。

> iOS 7でAppleが目指したものはフラットデザインではない。 - Everything was born from Love

iOS 7によって目指されたのは「見せかけの3次元でも2次元でもない別の何か」だと思う。
より突っ込んで言えば、奥行きのある空間と厚さゼロのレイヤーで構成されたものだ。(*仮にこれを『スペイシャルデザイン』と呼ぶことにする)


で、スクロール重視で自分なりにUIを試作していたんだけど、このスペイシャルデザインの話を見た時、すごく納得したんだよね。あぁ、私がやろうとしているのは、これだ!

コンテンツをスクロールして見るのはいい。だけど、メニューなんかの操作用のボタンも一緒にスクロールしてしまうと使いにくい。で、Webデザインでは position: fixed なんかで固定させる。でも、これがコンテンツの邪魔をしちゃいけないんだよね。もっといえば、スクロールの邪魔をしてはいけない。なんで、iOS7では、透けていたり、隠れたりするし、変に目立たせないためにフラットデザインになる。

このあたりが理解されるようになると、Webデザインも変わるんじゃないかな。メニューバーは必要かな?カラムで区切って、コンテンツ領域を狭くするのは、本当に適切?

Appleと言えど、従来の常識(PC UI)を一度に壊すことはできない。iOS7は、十分に成熟しているとはいえない。変化は、まだこれからなんだろう。

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

