Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

タブレットPCとChrome OSとケータイユーザー

カテゴリ:コンピューター
更新日:2009-12-01
え~!!かなり期待していたのになぁ~

>悲しいお知らせ:CrunchPadは始まる前に終わってしまった…
>TechCrunch、タブレットPC「CrunchPad」ローンチ直前の中止を発表

リビングにPCを置いている人がどのくらいいるのかわからないけれど、すぐに使える場所にPCがあるというのは、すごく便利である。テレビを見ていて、ちょっとでも気になれば、すぐに検索できるから、私はテレビの横にPCを一台置いている。

ただ、普通のデスクトップタイプだから、テレビを見ているときにはいいけど、ダイニングテーブルでお茶を飲んでいるときとか、庭を眺めているときとか、少し離れた場所で、ふと気になって検索したいと思うときには、いちいちテレビのところまで行かないといけなくて不便をしている。

ノートPCもあるけれど、電源の問題もあるし、キーボードがじゃまくさい。いちいち開いて使うから、置き場所がいる。家の中を一台のノートPCを持ち歩くのは大変だし、複数台を買ってあちこちに置いておくほどの金も場所もない。いちいち取りに行くのなら、PCの場所に移動しても大差ない。

そんなわけで、タブレットPCいいなぁ~、と思っていて、「CrunchPad」の発売は、楽しみにしていたのだけれど・・・がっくし。

こうなれば、Google Chrome OSに期待するかなぁ?Chrome OS搭載のネットブックの登場は、まだ一年は先のようだけれど、大型のタブレットタイプを期待したいところだ。大型の液晶とタッチパネルにはコストがかかるだろうから、少し値は張るかもしれないが、あれば一台ほしいと思う。

大型でなくても、フォトフレームサイズでも、面白いと思っている。1~2万円くらいで手に入れば、台所とか、玄関とか、脱衣所とか、家のあちこちにおいて、普段は、美人時計とか、美人暦とか表示しておいて、必要な時には、レシピを見たり、体重を記録したり・・・そうなったら、拙作「lp - 生活パネル」は、いらなくなるなぁ。

あぁ、そうだ。ついでに、Chrome OSについての意見を少し書いておくことにしよう。

Chrome OSには、いろいろな思惑が渦巻いているけれど、ほとんどPCユーザー視点だなぁ、と思う。たとえば、こんな記事・・・

>Google Chrome OSに欠けているもの

まぁ、確かにその通りなんだろう。PCユーザーからしたら、足りないものばかりかもしれない。
でも・・・ふと思ったのだ。もし携帯電話でしかインターネットを知らないユーザーだったら?

初心者から「パソコンが欲しいんだけど」と相談されたとき、私はずっと「一番高いのを買え」と言ってきた。いわゆる初心者向けといわれる低価格帯のものは、低スペックなわけで、すぐに使い物にならなくなってしまう。それでも安いものじゃないのに、低スペックがゆえの使いにくさから、使われなくなってしまうのはもったいないと思うのだ。

PCというのは、何でもできる。とはいえ、ユーザーは、何でもやる、わけではない。だから、何をやるのか、がわかっている人ならば、適当なスペックのPCを選択できる。だけど、初心者には、それがわからない。だからこそ、少し高くても、ちゃんとしたものを手に入れるべきなのだ、と思う。それに、高い買い物をしたと思えば、少々大変でも頑張って使おうというインセンティブにもなる。

まぁ、XPが普及し始めたころから、PCのスペックは安定してきて、「一番高いもの」を勧める必要は薄れてきていた。それが復活したのは、5万円くらいで手に入るネットブックが出てきたころからである。どう考えても、あのスペックは、「初めの一台」で買うものじゃない。だけど、安さにつられて買ってしまっている人は多そうだ。

Chrome OSの最大の利点は、Admin権限でやることがない、ということじゃなかろうか?(実際のところどうなっているのかは知らないけれど)。コンピュータを素人が使う場合の、最大の問題はAdmin権限に関することだと思っている。ソフトのインストール、ハードウェアの追加、バージョンアップ、などなど。PCは、まさにパーソナルなものであるからこそ、その管理も自分でやらないといけない。そして、それは容易なことじゃないのだ。私でさえ、自分のPCの管理は、めんどーでしかない。なんで動かないのか、わけのわからないことも多い。現状でのネットブックは、安いとはいえPCだから、この問題を避けられない。

ケータイは使っていても、PCは使ったことがない、という人は、少なくないらしい。ケータイなら使える、というのは、このAdmin権限の問題がないからなんだと思う。でも、そういう人たちも、Chrome OSなら使えないだろうか?ケータイユーザーに対して、リッチなWeb環境が提供できるんじゃなかろうか?

Chrome OSというのは、PCユーザーのためにあるんじゃない。ケータイユーザーのためにあるのだ。


lp アイコン lp - 生活パネル Ver.2.0

カレンダーや時計など、さまざまな情報をまとめた画像を生成するツールです。

写真以外の情報をデジタルフォトフレームに表示したり、デスクトップアクセサリとして小型のサブモニタを活用したり、壁紙チェンジャーやスクリーンセイバーなどの既存のツールと併用するなど、アイデア次第でさまざまな応用ができます。


Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

