Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

#enchantMOON MOONBlockにストローク処理ブロックを追加してみました(2) - とりあえず、ライブラリMOONStrokesの処理をブロック化しました。

カテゴリ:enchantMOON
タグ: MOONStrokes 
更新日:2013-10-10
> #enchantMOON MOONBlockにストローク処理ブロックを追加してみました。 - fintopo

というわけで、本格的にMOONStrokesの処理をブロック化してみました。

> MOONBlock-Strokes-1.6.0.zip

変更したファイルのみになっています。enchantMOONをPCにつないで、/App/MOONBlockに上書きしてください。

※ バックアップを取ってから上書きしてください。

※ MOONBlockのバージョンが変わった場合、競合する可能性があります。

※ 前回のMOONBlock-Strokes-1.0.0に上書きすると競合して動かなくなるかもしれませんので、新たにコピーし直してください。

一気にバージョンが上がっていますが、MOONStrokesのバージョンと合わせただけです。ライブラリの処理の追加に合わせてブロックも作っていきたいと思います。

ストローク処理ライブラリ MOONStrokes は、以下に最新バージョンがあります。

> fintopo/MOONStrokes - GitHub

さて。前回のバージョンでは、ページ操作しかできませんでしたが、今回のバージョンでは個別のストローク処理ができるようになりました。

サンプルとして、平滑化処理シールを作りました。

> MOONBlockによる平滑化処理シール

下記の手ぶれ補正シールと同等の処理になります。

> #enchantMOON ストローク加工シールを作ってみました。とりあえず、手ぶれ補正と四角化。 - fintopo

MOONBlockでの記述は以下のようになります。

MOONBlock-Strokes smooth

ページ操作と同じく、ストローク操作用のブロックがあります。ページからストロークを取得して、そのストロークに対して処理ができるようになります。

今後は、いくつかシールを作ってみて、ブロックの追加をしていきたいと思っています。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

