Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

#enchantMOON MOONBlockにストローク処理ブロックを追加してみました。

カテゴリ:enchantMOON
タグ: MOONStrokes 
更新日:2013-10-07
enchantMOONをストローク加工マシンと考えて、処理用のライブラリとシールをいくつか作ってきました。ネタはいくらかあるので、まだ10やそこらのシールは作れそうなんだけど・・・

> #enchantMOON の一番の特徴はペンによる手書きで、ストロークデータが扱える。なら、ストロークデータの加工こそが、シールのやるべきことじゃないか? - fintopo

「UNIXのフィルター」という言葉から、シールをストロークフィルターにしてきたんだよね。だけど、UNIXのフィルターに比べると、少々物足りない。

足りないのは何かと考えると、「パイプ」かなぁ?「パイプ」というのは、前段の標準出力を次段の標準入力で受けられるようにする仕組み。で、何が嬉しいかというと、連続処理ができるようになるんだよね。「パイプ」というより、連続処理をするための仕組みがないんだよね。

だけど。う~ん。enchantMOONのプログラミング環境はMOONBlockなんだから、さらにシール実行用の処理系も必要って・・・なんか違うよねぇ?つまり、今まで作ってきたようなシールは、シールではなくて、MOONBlockのブロックとして提供されるべき機能なんじゃないのか?

ブロックの追加かぁ。そんな方法公開されて・・・

> enchantMOON向けプログラミング(MOONBlock SDKのαプレビューを配布) - UEI shi3zの日記
> MOONBlock弄ってみた - hentekoのdev日記
> 背景ブロックはじめました - みゃあの主記憶装置

あったわ。そういや、見たような気がする。すっかり忘れてたけど。

というわけで、記事を参考にMOONBlockをイジって、ストローク処理ブロックを追加してみました。

MOONBlockをサーバーに入れて、index.htmlをブラウザで開くとMOONBlockが使えるって、地味に感動しました。JavaScriptでシール作ってるんだから、当たり前なのかもしれないけれど、なんか違和感があるんだよなぁ。ふ~む?

ま、それはともかく、おかげでPC上で開発ができて、思いのほか簡単にブロックの追加ができました。おお、すげー。

> MOONBlock(ストローク処理ブロック追加バージョン) Ver.1.0.0

ダウンロード&展開して、enchantMOONをPCにつないで、/App/MOONBlockと置き換えれば使えます。(バックアップを取ってからやってね!)

MOONBlock Strokes

上手く入れ替えができますと、このようにJavaScriptの左側にStrokesメニューが増えます。まだ、ページ操作ブロックとページ回転ブロックしかありません。

ページ操作ブロックは、ページのストロークデータを取得し、ブロック内の処理が終わると、ストロークを保存します。
ページ回転ブロックは、中央を中心として指定した角度だけページを回転します。

サンプルで回転シールも作りました。

> 回転シール(MOONBlock_strokes-1.0.0で作成)

なお、ちょっと特殊なんで、enchantMOON Bookmarks には登録してありません。

MOONBlockを入れ替えてから、このシールをHackすると、次のようになっています。

MOONBlock rotate

これなら、回転角度を変更することができますので、自分で必要な角度で回転するシールが作れますね。
処理ブロックをいろいろと追加していけば、組み合わせて連続処理が可能になるわけです。

さて、第一歩はできたけど、処理ブロックを追加する前に、まだ色々と課題があります。

ページ回転ブロックはページ操作ブロックのブロック内でないと動かないんだけど、制約はつけれるのか?
そもそも、この形状のブロックで良かったのか?
ブロックのscriptを変えたら、先のバージョンで作っていたものはどうなるのか?(Hackでソースを解析してると思われるけど、てことは壊れる?)

などなど。まだ色々と試さなきゃいけないようです。

正式にブロック追加の方法が公開されるといいけど、仕組み的にもう一歩必要そうなので、せめてブロックの作成方針が公開されるといいなぁ。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

