Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

#enchantMOON ストローク加工シールを作ってみました。とりあえず、手ぶれ補正と四角化。

カテゴリ:enchantMOON
タグ: MOONStrokes 
更新日:2013-09-23
enchantMOONのストロークを加工するシールを作ってみました。とりあえず、手ぶれ補正と四角化シールです。

> 手ぶれ補正シール
> 四角化シール

enchantMOON Bookmarks にも登録してありますので、そちらからもダウンロードできます。

> enchantMOON Bookmarks

どちらのシールも、最後のストロークを取り出して、加工し、再表示します。

手ぶれ補正は、ストロークの各点の移動平均を計算しています。何回か実行すると、だんだんと鈍っていきます。

元のストローク
beautify0.png

手ぶれ補正 1回目
beautify1.png

手ぶれ補正 2回目
beautify2.png

手ぶれ補正 3回目
beautify3.png

何故か短くなるので、処理が少しおかしいのかも・・・

四角化シールは、きれいな四角に描き直してくれます。

元のストローク
rectangle_before.png

四角化シール実行後
rectangle_after.png

バシッときれいな長方形になります。が、別に図形認識をしているわけではなく、ストロークのサイズから長方形にしているだけです。なので・・・

元のストローク
rectangle_before2.png


四角化シール実行後
rectangle_after2.png


適当な線でも、長方形になります。



Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

