Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

#enchantMOON の初めてのシールということで、電卓シールを作ってみました。

カテゴリ:enchantMOON
更新日:2013-09-12
enchantMOONの初めてのシールということで、電卓シールを作ってみました。

> 電卓シール(enchantMOON)

enchantMOON Bookmarks にも登録してありますので、そちらからもダウンロードできます。

> enchantMOON Bookmarks

最初はMOONBlockを使って作ってたんだけど、落ちるわ、消えるわ、立ち上がらなくなるわで、さすがにメゲて、コード書きました。ソファに寝っ転がってプログラミングができるのは、なんか良かったんだけど不安定すぎる。

まぁ、それがなくても、込み入ったのを書くには、ちょっと辛いね。

ビジュアルプログラミングというのは、前からちょっと興味がある。プログラマは、こういうの嫌うんだけど、EUCなんかを考えても、普通の人がプログラミングをツールとして使えるようにするには必要だと思うんだよね。

で、自分でもいろいろと考えたこともあるんだけど、絶賛挫折中。簡単なのは簡単なんだけど、ちょっと込み入ってくると、とたんに複雑化して手に負えなくなる。このあたりをもうちっとなんとかするアイデアがないと難しいなぁ、と思っている。

で、enchantMOONをPCにつないで、エディッタでコリコリとJavaScriptを書いたんだけど、デバッグが辛い。つなげては動かし、エラーが出ては、コードを見直し・・・つなげたり外したりで、時間かかりすぎ。

PC上で、なんとかならんのか?と探したら、enchantMOON Crew&Developers Conference#1の資料(enchantMOONCrewDevConf1.zip)に含まれていたサンプルコードの「launch.html」を使えば、PCでデバッグできた。

> enchantMOONCrewDevConf1.zip

まぁ、全部動くわけじゃないだろうけど、ちょっとしたミスとかで動かないショックは軽減される。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

