Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

#enchantMOON シールをダウンロードするためのブックマークサービスを作りました

カテゴリ:enchantMOON
更新日:2013-09-09
enchantMOONのシールもいろいろと出てきてますねぇ。私も、そうやって参加したいと思って買ったんだけど、なかなかアイデアもない・・・

ところで、シールがダウンロードできるのはいいんだけど、enchantMOONのブラウザって遅いし、キーボードはなんだか入力しにくいしで、該当ページにたどり着くのが難しくないですか?面白そうだなぁ、と思っても、面倒で結局試してなかったりします。

ふと、ブックマークサービスを使えばいいんじゃね?と思いついたのが、昨日の日曜の朝でした。

自分で使うだけならGoogle Bookmarksあたりでいいんだろうけど、どうせ一覧作るなら公開したほうが貢献になるんじゃなかろうか?ところが、適当なサービスが見つからない。公開するだけじゃなくて、共同編集ができるといいなぁ、とか。でも、いちいち招待とか面倒くさいなぁ、とか。まぁ、余計なことも考えちゃったせいでもありますが。

じゃあ、作るか。というわけで作りました。ほんとは、1日で公開まで行きたかったけど、ちょっと無理で、2日かかっちゃいました。

> enchantMOON Bookmarks

enchantMOONでこのページにたどり着ければ、シールがダウンロードできます。アドレスは「http://bookmarks-fintopo.appspot.com/enchantMoon/」です。このページを表示するためのシールも作りましたので、たどり着ければ次回からは楽になるでしょう。一応、シールは以下からもダウンロードできるようにしておきます。

> enchantMOON Bookmarksを表示するシール

シールですが、とりあえず、paraches さんのリストを参考に登録してありますが、Googleアカウントがあれば、自分用のブックマークも作れますし、シールであれば公開もできます。

> enchantMOONのmoon.zipでダウンロードできるシールのリスト | paraches lifestyle lab.

ブックマークの種類には、「シール」と「記事」があるのですが、いまのところ「公開」にしてPublic Pageに表示されるのは「シール」だけになっています。最初は普通にブックマークサービスにしてたのですが、Googleアカウントがあれば使えるし、招待制ではないので、スパム化してもイヤだなぁ、と。

「シール」にするとURLの最後に自動的に「.moon.zip」が付与するようにしてあります。リンク先のアドレスが「.moon.zip」で終わってないと使えないという欠点はありますが、これならシール以外では使えなくなるので、スパム防止になるかな、と。(入力時に入れると二重になってしまい、ダウンロードできなくなるので注意してください。)

というわけで、よければ使ってみてください。

なにぶん、2日で作ったんで、いろいろと貧弱ですし、不備もあるでしょうが、使ってくれる人があるようなら機能アップも考えていこうと思います。不具合や要望などがあれば、設置してあるMessageLeafか、Twitterあたりで報告してください。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

