Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

レンズカメラ「Cyber-shot DSC-QX100, DSC-QX10」は、実にソニーらしい変態的な発想だ。これならスマホと持ち替えなくていいなぁ。

カテゴリ:コンピューター
タグ: デジカメ 
更新日:2013-09-05
「液晶のないレンズだけのカメラ」という、なんともソニーらしいデジカメが出るらしい。

> 【速報】ソニーが“スマホと使うレンズカメラ”を発表、1型CMOS搭載で高画質 日経トレンディネット
> ソニー製レンズカメラ「サイバーショット DSC-QX100/QX10」が正式発表!両モデルのスペックを比較! | gori.me
> ソニーのレンズスタイルカメラQX実機インプレ:買ってすぐ自慢、見せびらし系ガジェット - Engadget Japanese

以前、こんなことを書いた。

> Instagramを始めてみました。私は何でコンパクトデジカメにこだわってるんだろうなぁ? - fintopo

デジカメで撮影して、その場でシェアできればいいんだよな、とはずっと思ってる。デジカメは、はやくAndroidを内蔵すべきだ。カメラ型のスマホ、じゃなくて、デジカメだけどアプリが使える、ってやつ。

デジカメをAndroid内蔵にするのは、たぶん難しくない。ただ、通信のためにAndroidを内蔵するには、1つ問題がある。回線費用だ。デジカメのためにわざわざ追加の回線を契約できる人なんて、たぶんそんなにいない。私は無理。

現実的には、スマホとWi-Fiでつなぐのが適当だろう。で、Eye-Fiとか、FlashAirということになる。

> FlashAirを買ってみました。とりあえず、デジカメの写真をInstagramに送れるようになったのは進歩。 - fintopo

ところがソニーさんは、スマホが必要なら本体にしちゃえばいいんじゃね、と考えたわけだ。う~む、素晴らしい。実に変態的な発想だ。さすがに私も、最初、どうすんだ?とか思ってしまった。

> Instagramを始めてみました。私は何でコンパクトデジカメにこだわってるんだろうなぁ? - fintopo

ただなぁ、デジカメとスマホの持ち替えが面倒なんだよねぇ・・・。普段はデジカメで撮影してる。で、ここはシェアしとこう、と思うと、デジカメをしまって、スマホを取り出して撮影する。これ、かなり面倒で、躊躇しちゃうほど。いっそスマホだけにしちゃえば楽なんだろうな。私は、なんでデジカメにこだわってるんだろうね?

いやでも、確かにこれならスマホとデジカメの持ち替えは必要ない。性能的にはデジカメで、スマホで操作するから、私のこだわりはほぼ満たされる。

気になるとしたら、アプリを含めた全体の操作性と電池かな。さっと取り出して、ぱっと撮りたい。それが、どのくらい手軽にできるか?あと、旅行に行くと一日に100枚以上は撮影するから、スマホも含めて電池がどのくらい持つか?

とはいえ試してみたい気にはなる。用途を考えると小さいほうがいいからDSC-QX10かな。安いし、ホワイトがなんかいいね。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

