Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

[さざんか] Webサポートシステム「さざんか」の販売開始

カテゴリ:さざんか
更新日:2009-11-21

Webサポートシステム さざんか


こんな人におすすめです

> ユーザーサポートシステムを構築したい
> 取引先(顧客、仕入先、外注、クラブの仲間など)への情報公開をコントロールしたい
> 取引先からのファイルの受け取りを効率化したい



以前、開発中とお知らせしたWebサポートシステム「さざんか」ですが、このたび、めでたく販売を開始しました。

「さざんか」とは、なんぞや?という話は、まぁ、サイトの方をご覧ください。作っているうちに、少し変わってきたところもあって全面的に書き直しました。デモシステムも設置してありますので、ぜひお試しください。お求めやすい条件にもしてあります。

> Webサポートシステム「さざんか」

さて、開発者ブログってことで、ここでは作っていた時の感想を少々。

いやぁ、パッケージって、作るの大変ですね。私、仕事では小規模な業務システムの作りこみしかやったことがなかったんで、いろいろ違うことが多いです。

何が大変って、まずは、管理ツールの類が最初に必要ってこと。作りこみだと、とりあえず作った人が管理もするので、なくても何とかなっちゃうことが少なくないです。でも、パッケージでは、お客様にインストールして使ってもらうわけで、ないと困りますね。まさか、DBを直接いじってもらうわけにもいかないし。まぁ、でも、これはまだいいほう。コードが書けるので。

次に面倒なのが、画面のデザイン。HTMLとCSSをちょこちょこいじっては、ブラウザで確認して・・・どうにも生産性が悪いです。で、頑張って作ったのに、どうにも素人くさい。はぁ~、とりあえずデザインは、今はこれが精一杯です。

でも、さらに厄介なのがヘルプ。何が厄介って、自然言語で書かないといけないってこと。コード書いてるほうが楽だぁ。自然言語難しーよ。それに、ヘルプとかマニュアルって、あんまり書いたことがないんです。作りこみだと、通り一遍のことをマニュアルにしても、担当者に説明しちゃえば、後で読まれることはほとんどない。年に一回しか実行しないような、忘れちゃいそうなことは、画面に表示されるようにするとか。つまり、ドキュメントってあんまり必要じゃなかったのだ。まぁ、でも書きましたよ。通り一遍だけど。

さらに困ったのがWebサイト。何が困るって、自然言語で書かないといけないうえに、デザインも気にしないといけないし、その上、宣伝しないといけないってこと。なんでか、学生の頃、論文を書いていたころを思い出してました。卒業してから、あまり使うことのなかった自然言語で書いてるからかなぁ、と思ったけれど、違ったみたい。論文って、「自分の研究はこんなにすごいんだぞぉ~!」ってことをたっぷりと書かないといけないんだけれど、これがどうにも筆が進まない。で、覚悟を決めて書いたりしてた。今回、Webサイトを書いているときが同じ状態だった。こういうのって、自分に酔ってないと書けないんですよね。なんとか書きましたが・・・

でも、まぁ、一番大変だったのは、どこまで作ればいいのか?ってことかなぁ。作っていると、新しいアイデアは次々出てくるし、それを開発してると、前に作った部分が気に入らなくなってくるし・・・なんだか、キリがない。今までだと、業務が回るようになって、お客様が納得してくれれば、それで終息していった。だけど、今回は、直接のお客様はまだ見えないから、自分が要求仕様を、つまりどこまで作るのかを決めないといけない。でも、いろいろ盛り込みたくなってきちゃって、終わりが見えない。

他にもやらなきゃいけないこともあるので、とにかくいったん区切りをつけたかった。だから、かなり思い切って、開発要件を切り捨てました。予定していた機能はまだ実装できてないし、実装した機能も、まだまだ不完全。なので、サイトには書いてないですけど、実は全然ベータ版なのです。

というわけで、まだまだ発展途上の「さざんか」。今後のバージョンアップにもご期待ください。

> Webサポートシステム「さざんか」


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

