Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

「Catch」亡き後、新しいメモアプリを探す旅に出た。結局、Evernoteの門をたたくことにした。

カテゴリ:コンピューター
タグ: Evernote   
更新日:2013-08-21
> クラウドメモ「Catch」、終了らしい - fintopo

というわけで、新しいメモアプリを探す必要が出てきたので、ぼちぼちと試していた。結論から言うと、Evernoteを突き詰めることにした。

Evernoteは、クリップしたり、自分が書いたブログ記事を保存したりと、溜めるためには使っていたんだよね。だけど、メモアプリとしては、上手く使えていなかった。そこで、Catchを使っていたわけだ。

いろいろとアプリを試している中で分かってきたのは、Catchって、うまい具合に収まってたなぁ、ってこと。
やっていたことは、だいたい次のようなことだったんだよね。

> ブログネタをコピーしておいて、下書きにする。
> 覚え書き
> タスク管理、チェックリスト

基本的には、簡単にメモを取って、すぐに捨てちゃうような使い方。(それでも、まぁ、いろいろ溜まってたんだけど)

じゃあ、なんでEvernoteでそういう使い方ができなかったかというと、アプリが重かったから。なんか、反応が鈍くて使いにくいなぁ、と思ってた。たまにしか使わないから、ヘッダーのダウンロードに時間がかかって、すぐに使えなかったり。でも、メモアプリを調べてると、Evernoteを補完するアプリというのがたくさんある。そういうのを使えばいいんでない?と思ったんだよね。

というわけで、そこに至るまでの変遷を少々。

> Google Keep

最初は、Google Keepかな、と思ったんだよね。だけど、iOSアプリがないのね。というわけで、速攻で却下。iPadで一番使いたいのだから、iOSで使えなきゃ意味が無い。

> MobisleNotes
> Simplenote

で、改めてシンプルなメモアプリを検索してみると mobislenotes とか、simplenote というのが出てきた。

mobislenotes の方が、チェックリストが使えて、これは用途としては欲しい。

仕事上のプロジェクト管理は Backlog を使ってるんだけど、プロジェクト管理のタスクって、実際に作業すると、もう少し細分化できるんだよね。でも、プロジェクト管理ツールでそこまで細分化しちゃうと、細かすぎてプロジェクトの管理にならない。で、途中経過の覚え書きに、メモツールのチェックリストを使ってたんだよね。

ところが、mobislenotes って、URLスキームが無さそう?

URLスキームがないと、Safariでブログネタをクリップして下書きに使う、という使い方ができない。simplenoteは、URLスキームが分かったので、ならブログの下書き用には、こちらにするか?アプリが増えるのも面倒だけど、用途が違うんで、使い分けられないこともない・・・


で、しばらく使ってて、ふと気がついた。Evernoteの公式アプリには、URLスキームはないの?
iPadのSafariにブックマークレットを仕込んでいるけど、あれが遅くて使いにくいんだよねぇ。URLスキームでクリップした方が良くね?

> SmartEver - サクサク使える軽量Evernoteクライアント
> Clever - できる大人のEvernoteクライアント

公式アプリにあるのかどうか、よく分からんかった。けど、代わりにSmartEverとかClever というアプリが見つかった。

とりあえず、SmartEver を試してみる。ええと・・・画像や書式がなくなっちゃうね。というわけで、クリップ用のアプリを探してみる。

> EverClip - Evernoteへ簡単クリップ

んー、まぁ、これでいいか。
クリップボードにコピーすると、バックグラウンドで取り込むので、少しクセがあるけど、とりあえず使える。なにより、遅いブックマークレットよりよっぽど便利なのがいい。


というわけで、整理する。

> 一時メモもEvernoteを使用するようにする。
> WebクリップはEverClipを使う。
> SmartEverを買っちゃったので、覚え書き用にはこれを使うか

覚え書きというのは、検索できない個人情報みたいなのを入れておくのに使う。ワイシャツや車のタイヤのサイズだったり、ボタン電池の型番だったり。すぐに忘れちゃうんだよね。こういうのをすぐに呼び出すには良さそう。Androidアプリがないみたいだけど、SmartEverタグで検索すればなんとかなるかな。

Evernoteアプリも使い出してみれば、思っていたほど使いにくいこともない。まぁ、試したのは随分前のバージョンになるからな。それでも、ちょっと苦手なのが、書式設定。あれ、無しにできないのかしらん?







スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

