Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

クラウドメモ「Catch」、終了らしい

カテゴリ:コンピューター
更新日:2013-08-03
あれ?

> 【悲報】ポストEvernote の最右翼、クラウドノートサービスの「Catch」、夏休み最終日前日にご臨終 - 世界はあなたのもの。

ホントだ。毎日使ってるのに気がつかなかった。

代替サービスを探さなきゃなぁ。まぁ、とりあえずはEvernoteにすればいいんで、急がないんだけど。

Catchを使い始めたのは、Evernoteアプリが少し重くて、ちょっとしたメモを取るのが不便だったからなんだよね。クラウドで保存する軽いメモアプリが欲しかった。

作業中の覚え書き、打ち合わせのメモ、買い物用のチェックリストなど、ちょっとした事を書いて、終わったら捨てちゃうような使い方だった。打ち合わせメモのような残しておきたいものは、メールでEvernoteに送って消していた。

こういうサービスの使用料って、寄付みたいなものだと思うんだよね。サービスの存続を願うということを具体的な行動として示す、ということ。でも、こんな使い方だから、追加容量が必要になったこともないし、あえて寄付しようということもなかった。だから、困ったとか、残念とか、言うつもりもない。

実際は、毎日使ってはいても、そんなに気に入っていたわけでもなかったのだろう。新しい機能が増えるたびに使いにくくなっていった印象がある。

どういうサービスを目指していたのかなぁ、と思う。数ある消えていくアプリと同じく、位置づけに失敗した、ということなんだろうけど。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

