Entries


カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

自動ブレーキ車って、前方との衝突回避が重視されてるみたいなんだけど、後続車に追突される方が怖いよなぁ。

カテゴリ:システム考
更新日:2013-07-31
システムに新しい要素が加わってトラブルが発生した時、多くの人は、新しく追加した要素に問題があると考える。

まぁ、必ずしも間違ってはいない。

でも、元々のシステムに異常があっても、そこそこ動いている場合がある。この場合、必ずしも追加した要素に問題があるとはいえない。

> 自動車の『自動ブレーキシステム』で誤作動事故で、トヨタ車2万台がリコール… | 2ちゃんねるNews - なう!

「自動ブレーキ車、怖ぇ~」と思う人が多いだろうな。
でも、どう考えたって、後続車が車間を詰め過ぎなんだよ。

先日も、東京まで高速を走ったけど、あんなに車間を詰めて、よく怖くないなぁ、と思う。それで早く着くわけでもなく、渋滞の要因になりやすく、事故の可能性も増す。隙間があれば詰めたい病?病気なら治して欲しい。

最近、自動車って人間が運転してちゃイカンと思い始めている。よくこの程度の事故件数で済んでいるよ。まぁ、この程度の件数で済んでいるからこそ、ほどほど安全なシステムとは思われているんだろうけど。

今後、自動運転車(まだ、これを自動車と呼んじゃイカンのだろうな・・・)は確実に導入される。まずは長距離トラック輸送あたりか。少子高齢化でドライバーを確保するのも難しくなってくるだろうしね。

いっぺんに入れ替わればいいんだろうけど、それは無理だろうから、徐々に増えていくということになる。そうなった時、ロボットカーは人間系の不完全さに対応しなきゃいけない。

自動ブレーキ車って、前方との衝突回避が重視されてるみたい。少なくとも仕組みの説明ではそうなってる。けど、なんで前方?

後方につけて欲しいなぁ。後続車が車間を詰めてきたら、車間距離に応じたスピードまで徐々に減速する。急ブレーキでなければ、後続車も対応するだろう。追突される方が怖いよ。

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

