Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

enchantMOONが来ました。このUIってHackできないのかな?

カテゴリ:enchantMOON
タグ: enchantMOON 
更新日:2013-07-28
enchantMOONが来ました。

> enchantMOON ; The Hypertext Authoring Tablet

完成度については、いろいろ言われてる。まだ少ししか触ってないけど、まぁ、文句が言いたくなるような出来だというのも分かる。それでも、コンセプトに惹かれて買ったのだし、ようやっと届いたのに、見捨てるのは、まだ早いかなぁ、とは思うわけだ。

さて。個人的な目的としては、手描きの落書きの電子化なんだけど、それが可能かどうかはまだわからない。この遅さは、結構きついなぁ、とは思う。でも、結構小さい字がかけるのは良い。ペンのおかげかね。

そう。ペン。思ってたより、これ重要なんだね。

思えば、電源ボタン以外は一切のスイッチがないってのは、大きな制約だよなぁ。iPadでさえホームボタンがあるのに。で、代わりにあるのがペンというわけだ。

enchantMOONでは、操作は指で、書くのはペンで、ということらしい。慣れなのか、結構混乱する。だけど、ボタンを捨てて、アイコンも捨てて、その制約の上で、どのようなユーザーインタフェースが考えられるか?

まぁ、今のところ、完璧とは言えない。コマンド入力なんて、いちいち文字を書くのは面倒くさい。使い勝手を考えるなら、アイコン表示やメニュー表示、コマンド入力欄やらを作っちゃえば簡単だよね。たぶん、その方が分かりやすいし、扱いも楽だろう。アイコン、偉大だ。

でも、紙に代わる新しいタブレットを作ろうというのだから、そのくらいの制約が必要なんだろうな、と思う。でなければ、なかなか新しいアイデアなんて出てこないよね。

最終的にどこに行き着くのかは分からない。全く新しい進化をするのか、アイコンに戻るのか?でも、そういう期待を買ったんだよね。そして、それに関わりたいと思った。

シールのHackができるのは分かってるけど、UIはHackできるのかなぁ?UIこそ、弄りたいよね。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。