Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

BaaS(Backend as a Service)なんて言葉ができてるのね。なるほど、サーバー側は面倒見るんで、フロントエンド(UI)に集中してね、ということか。

カテゴリ:コンピューター
タグ: backbone.js  BaaS 
更新日:2013-07-11
Dropbox Platformというのは、ちょっと気になるニュースだったんだけど・・・

> オフラインWebアプリを実現するDropboxの新API「Datastore API」。Dropboxは実質的にBaaS市場へ参入した - Publickey

BaaS(Backend as a Service)なんて言葉ができてるのね。なるほど、サーバー側は面倒見るんで、フロントエンド(UI)に集中してね、ということか。

スマホアプリを想定した話のようだけれど、Webアプリだって基本は同じだよなぁ。Backbone.jsを使うと、サーバー側とフロントエンドJavaScript)の分離が明確になってきて、開発のほとんどはViewをイジってる感じになってきてるんだよね。

Backbone.jsを試してみた、という記事を見るたびに、ちょっと気になっていたことがあるんだよね。それは、Modelは試してなくて、ViewやRouterを試した記事が多いように感じたこと。私なんて、まずModelが使えるのか気になったから、まず最初に試してるのに。

> backbone.js - まずはViewとModelとの連携をやってみた。 - fintopo
> backbone.js - Modelの永続化を試す。 - fintopo

まぁ、考えてみれば、サーバー側を用意するのは、少々面倒な話ではある。それに、Backbone.js に興味をもつような人は、フロントエンドエンジニア、ようするにWebデザイナーなんて人も多いんだろうな、と思う。もともとサーバーサイドは強くないんだろう。Viewだけなら、ローカルだけでも試せるからね。

> ユーザーインタフェース指向で開発できる仕組みが欲しい - fintopo

ますますアプリの開発というのは、ユーザーインタフェースの開発と言って良い時代が近づいてきたみたい。ここを、どうやって手早く作っていくかが、重要になってくる。けど、今のところ、かなり泥臭いやり方だったりする。さて、なんかいい方法はあるかしらん?
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

