Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tbodyって1つのtableに複数あってもいいのか。backbone.jsで複数行を一つのViewにしたいときに困ってたんだよね。

カテゴリ:コンピューター
タグ: backbone.js  HTML 
更新日:2013-07-09
backbone.jsのView って、1つのViewが1つのブロックになるんだよね。そりゃそうだよね、って思うんだけど、tableの複数行で一つのViewしたいときに困っていた。

table全体をViewにするのは問題ない。さらに行ごとにViewにするのも問題ない。行は tr というブロックになってるから。

でも、複数行でひとつの意味をもつ場合ってのがある。rowspanなんかでまとめたくなるやつね。こういう場合、どうすればいいんだ?

行のViewの中で、無理やりtrブロックを追加しちゃうこともできなく無い。でも、この場合、内部的な管理はどうなるんだろう?なんかアヤシイ。管理にできたとしても、後々、変なことになりそうだ。

というわけで、行のViewには分けずにtableのViewだけで処理しちゃうか、tableタグは使わないで、cssでそれっぽく見せるかでやっていた。

どっちもイマイチではあった。tableのViewだけだと、表示処理が妙に複雑になるし、tableタグを使わないとカラムがうまく揃わない。最近はグリッドシステムがあるけど、なんだかんだでうまく揃わない。もともと表組みでやりたいようなことだとカラムが足りなかったりもする。

なんで、複数行を論理的にまとめるタグがないんだ?いや、無いはずないよなぁ・・・ふと、tbodyというのがあるのを思い出した。検索するとtbodyは、1つのtableで複数使ってもいいらしい。なんだ、これだ。

> <tbody>-HTML5タグリファレンス

<tbody>は、<table>~</table>の子要素として複数配置することができますが、 <thead>と<tfoot>はそれぞれ1つだけ配置することができます。


というわけで、ちと書きなおしてみますかね。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。