Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

Instagramを始めてみました。私は何でコンパクトデジカメにこだわってるんだろうなぁ?

カテゴリ:システム考
更新日:2013-06-14
Instagramを始めてみました。遊びに行った時なんかにTwitterに写真を流したりもしてたんだけど、こっちのほうがFacebookとも共有しやすいんでいいかな、と。

> http://instagram.com/fintopo

Instagramのアプリを使って思ったのは、その場でフィルター加工するって思ってたよりいいね、ってこと。

デジカメにも、いろんな撮影モードがあるけど、使う気にならなかったんだよね。ずっとオリジナル画像を残しておきたいからだと思っていたけど、どうも違うみたい。最初にモードを選ぶのがダメなんだよな。

そりゃ、同じ被写体を何枚も撮影するなら、そのうちの幾つかをモード変えて撮ってみようか、とも考えるかもしれない。だけど、私が写真を撮るのは半分記録で、何枚も同じ撮影なんてしない。そもそも、遊びに行った時にそんなじっくり撮影している時間なんて無い。撮る前にモードを選ぶのは難しいのだ。

Instagramのアプリだと、撮影してからフィルターを選ぶ。これが意外といい。撮影した直後だから、何を撮ろうとして、どうして撮ろうと思ったのか、わかってる。で、その気分に合わせてフィルターを選ぶ。毎回同じ、というわけじゃないんだよな。その場で加工することで、撮りたかったものの印象を強めることができる。

これは、後でPCで加工するのではできないことだ。たくさん撮ると、あとで見た時に、何を撮ろうとしたのか分からないことがある。あとで整理するのが難しい理由でもあるんだろう。加工も含めて撮影、ということなのかもしれん。

その場でシェアできる、というのも重要だ。公開するから、加工もしようという気になる。デジカメの時は、後でPCで加工すればいいよなぁ、と思ってた。でも、やらないんだよね。ブログで使うけど、いちいち加工するなんて面倒くさい。

ただなぁ、デジカメとスマホの持ち替えが面倒なんだよねぇ・・・。普段はデジカメで撮影してる。で、ここはシェアしとこう、と思うと、デジカメをしまって、スマホを取り出して撮影する。これ、かなり面倒で、躊躇しちゃうほど。いっそスマホだけにしちゃえば楽なんだろうな。私は、なんでデジカメにこだわってるんだろうね?

昔はケータイのカメラ画像との差は明白だった。けどもう、モニタで見る分には、たいして違いはない。ズームなどのレンズ性能はデジカメのほうがいいけど、これだって画素数はあるから、デジタルズーム、つまりクリッピングでダメな理由もない。

あとは・・・操作性かなぁ。記録半分で撮りまくるから、やっぱりデジカメのほうが撮影しやすい。写真を撮るために特化して積み重ねてきた形だからなぁ。インタフェースはやっぱ重要だよね。

デジカメで撮影して、その場でシェアできればいいんだよな、とはずっと思ってる。デジカメは、はやくAndroidを内蔵すべきだ。カメラ型のスマホ、じゃなくて、デジカメだけどアプリが使える、ってやつ。

> サムスン、スマートフォンとカメラを融合させた「GALAXY S4 zoom」を発表 - CNET Japan

とか思ってたら、ちょうどサムスンから発表があったらしい。どうなんだろう?カメラ型のスマホなのか?アプリが使えるデジカメなのか?この違いって、けっこう重要だと思うんだよね。

とはいえ、通信のことを考えると、デジカメが直接モバイル通信というのは回線契約のコストが高い。なら、デジカメの写真をスマホに取り出すほうがいいか。

> [N] 「Eye-Fi mobi」試してみた!→ 超簡単設定なのに躓いたその理由とは?

こちらも、ちょうど「Eye-Fi mobi」が出たとこだ。

ただなぁ。Eye-Fiは、とにかく全部送る、というのに特化してるんだよな。今「X2」を持ってて、ダイレクトモードには期待したんだけど、思ってたような使い方ができない。

最終的にはPCのHDDに集約したいと思っているから、ダイレクトモードで経路が別れちゃうのが、あんまり嬉しくない。それに「さっき撮った一枚」が欲しいのに、なかなか転送されないとか。おかげで電池食うとか。

> FlashAir

FlashAirの方がいいかなぁ?これは、選択して取り出すことができるみたいなんだが・・・


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

