Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガネは光学矯正からデジタル矯正へ!?サイボーグアイは実現するのか?

カテゴリ:システム考
タグ: GoogleGlass 
更新日:2013-05-31
前に読んだときには、意味がよくわからなくてスルーしたんだけど・・・

> メガネをどこに置き忘れたか分からない時に携帯のカメラで探し出す賢い方法 - ライフハッカー

最近、メガネのレンズが痛んできたのと、老眼が進んできたこともあって、スマホを使うときにメガネを外した方が見やすいことに気がついた。で、ふと思い出したわけだ。

スマホのカメラ画像は、遠距離でもボケてない。近眼だから、それを近くで見る分にはボケない。確かに、メガネなしでも遠くがボケない視覚が得られる。

てことは、あれだ。Google Glassで、カメラで撮影した映像を近眼者向けに表示してくれればメガネいらないじゃん・・・ -_-

従来のメガネが光学矯正なら、これはデジタル矯正ってことかね。そうなると、ターミネーターや攻殻機動隊のサイボーグの視覚表現なんかも映画やアニメの中だけの話じゃなくなるのかもね。

デジタルズームで拡大鏡になるから老眼になっても安心じゃん?色変換もできるから色弱も矯正できるよね。デジタル矯正だと、視覚障害者だけじゃなくて、正常者にも意味がありそうだよね。デジタルズームは望遠鏡にもなるし、自動認識から強調表示とか。

まぁ、問題はレスポンスかなぁ。でないと、車の運転は怖そうだ。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。