Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

通常モードに戻ります。モバイル画面のデザインって難しいねぇ。

カテゴリ:fintopo
更新日:2013-05-06
連休も、もう終わりですね。私は、今日から通常モードに戻しました。

連休中の成果としては・・・

> 連休の前半は、懸案だったウッドデッキの撤去をしました。11年間お疲れ様でした。 - システムエンジニアの庭づくり
> ブログのデザインを変更しました。 - fintopo

こんなところ。まぁ、どちらもだいぶ前からの懸案だったので、やっと片付いてスッキリ。

あとは2日に伊賀の長谷園の窯出し市に行って来ました。久々の遠出だったせいか、はたまたウッドデッキの撤去にパワーを使いすぎたのか、まだ身体がダルいです。

一番の課題は、Webデザインの研究だったのだけれど、これは、ほとんど進まなかった。

> 連休モードに入ります。今回は、Webデザインの研究?でも。 - fintopo

正月休みはbackbone.jsの習得が課題だったんだけど、そのときに習作がてら作り始めたアプリがある。動きの方はできてきたので、そろそろ見た目を調整しないとな、と思ってたところなんで、これに手を付けようと思っている。せめて、公開できるくらいにはしたい。


このアプリはスマホでも使えるようにと考えているんだけど、難しいねぇ。レスポンシブでいいんじゃね、と思ってて、Bootstrapのレスポンシブを使ってみたけど、うまくいかない。

レスポンシブは、小さい画面を考えて、それから大きな画面用に要素を付け足していく、というのだけれど、そもそも小さい画面のデザインができない。こんなのにどうやって収めるんだ?スマホは、ほとんど使わないからなぁ。まずは、使ってみるようにしないといけないのかもしれない。

しかたがないので、レスポンシブは諦めて、PC用とモバイル用を切り替えるようにした。まぁ、このあたりの仕組みもやっておいて損はなかろう。

でも、そのあたりから、ちょっと別のアイデアが生まれて、メニュー構成を考えなおさないといけなくなったので、作業は中断。公開までは、まだかかりそうだ。公開以前に、まず自分が使いたいのだけれどな。

> 連休モードに入ります。今回は、Webデザインの研究?でも。 - fintopo

そうだ。昼寝と休日で稼働時間を増やしたという記事を書いたばかりなんだけど。

連休中は、これを崩してみようと思う。たまには、違うことをやってみて、習慣を見直すのもいいと思うんだ。


そうそう、こんなのもあったっけ。

出かけたりもあったのでズレるかなぁ、と思っていたのだけれど、それほどでもなかった。疲れて、逆に早く寝ちゃうくらい。それだけ習慣が根付いている、ということかねぇ。

といったあたりで、ぼちぼちと良い連休を過ごさせてもらいました。季節暦も、今日は初夏。いよいよ夏ですね。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

