Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

昔は、安かろう悪かろうと言っても、そんなに悪いものって無かったように思うんだけど、今はあるなぁ。実は扇風機が欲しいんだけど、丈夫な奴って無いかしらん?

カテゴリ:システム考
更新日:2013-05-04
昔は、安かろう悪かろうといっても、店で一番安いのを選んでもそこそこの質だったように思う。つまり昔は、金を出しても悪いものは手に入れられなかったんだよね。だけど、いつの頃からか、安いのは、ほんとに悪くなった。

いや、無線LANルーターが壊れたんだよね。電源が入らなくなった。

> 無線LANルーター ロジテック LAN-W300N/IGRB を買いました。 - fintopo

買ったのは一年前か。まぁ、実家用のついでに買った奴なんで、無くなっても支障があるわけじゃない。そっちが壊れなくてよかったとも言える。

支障がないのは、機種選択にも問題があった。もともと無線LANの親機が欲しかっただけなのに、ギガハブ機能も入ってるのを選んで、そのおかげで設置場所が元のルーターと同じ場所にするしかなくなり、無線LANの親機を増やすという意味では、あまり意味がなかったのだよね。これが無線LANの親機とギガハブで別々に買っていれば、もう少し使いでがあったのだよなぁ。

そういや、前にサブモニタ機能のあるデジタルフォトフレームを買った時も、別の機種で買えばモニタが2台になったのに、と後悔したっけ。デジタル機器は、特に一筐体で複数機能ってのが実現しやすく、別に買うより少し安くなりやすいので、ついそちらを選んじゃうんだけど、あまり良くない選び方だな。

実は、扇風機が欲しいんだよね。

3台あったんだけど、去年、2台壊れた。残りの1台も首振りをするとガタッ、ガタッと音がする。秋になってたので、まぁいいか、と買い直していない。だけど、夏には扇風機が無いと寝られないから、そろそろ新しいのが1台欲しいところ。

壊れた2台は、いつ頃買ったのか覚えていないのだけれど、動いている1台は6年ほど前に買ったので、10年くらいは使っていたと思う。だけど、なんか「もう壊れた」って感じしかしないんだよね。

2年前に冷蔵庫が壊れたときは、15年以上使っていたやつで、「まぁ、しょうがないか」という気になれた。ちょうど消費電力も大きくて、電気代がかかっていると気がついた時で、買い換えようと思っていたというのもあるけど。

15年以上は使って、やっと「使ったなぁ」という気になれるような感じ。年齢の影響もあるのかなぁ。人や物によっても、感じ方はそれぞれだろうけど。

扇風機なんて、別に高機能である必要はない。DCモーターの省電力、静音が流行りみたいだけど、そんなの、しょせん扇風機だし。それより、丈夫なのがほしい。ゾウが踏んでも壊れないとは言わないけれど。

多少高くても丈夫ならいいなぁ。高価なら、壊れた時に捨てるのではなく、修理しようという気にもなるかもしれない。粗大ごみはもともと捨てるのが大変だし、最近は有料化もあるので、だんだんと廃棄は大変になる。安くてもすぐ壊れるのは面倒なんだよね。

昔の扇風機は丈夫だ、なんて話もある。けどそりゃ、当時の扇風機の値段を考えれば、結構な高級品だったってことだと思う。

というわけで、多少高くてもいいから丈夫な扇風機が欲しいなぁ、と思っているところ。なんか、いいのないですかねぇ?
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

