Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Delphi for PHP] IEで空白ページになる

カテゴリ:RadPHP(Delphi for PHP)
更新日:2009-10-10
D4PHPを使ったアプリケーションをIEで実行すると、特定のページで空白になってしまう現象がある。マニュアルでエンコードを「Unicode」に変更すると表示されるので、どうやら文字コードの判定がおかしいらしい。

普段使っているブラウザはFirefoxで、前にも書いたけどD4PHPのデバッグ時にはGoogle Chromeを使っている。で、IEは、必要な時にしか使わないので、なかなか気がつかなかったうえに、解決法を調べるのも、なんとなく後回しになっていた。

でも、「さざんか」を公開しようとすると、さすがに放っておくわけにもいかず、ちょっと本腰を入れて調査。

> IE8(Internet Explorer 8)で空白ページとなる問題

空白ページになる原因ですがどうやら
1) 文字コードがUTF-8になっている場合に、
2) 文字コード指定(5行目)より前(4行目)に、日本語を入れてしまった
のがいけなかったようです。



生成されたHTMLソースを見てみると、確かにmetaタグより前にtitleタグがある。これかぁ~!

とりあえず、titleタグ(フォームのCaptionプロパティ)には、日本語は使わないようにすることで回避した。

にしても、あぁ、やっぱりIE・・・


【中古】文庫 空白のページ殺人事件
価格 170円 (税込) 送料別



スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

ガーデニングが趣味のフリーのシステムエンジニア兼プログラマ(フルスタックエンジニア)です。

仕事募集中です。個人なので、融通がききます。 大規模な開発はできないかもしれませんが、研究や製品開発レベルでの小規模開発、特に相談しながら新しいものを作っていくのが得意です。詳しくはWebサイトをご覧ください。
詳しくは「fintopoとは」をご覧ください。

> fintopoとは

このページのQRコード

季節暦

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。