Entries

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
更新日:--------

ブログのデザインを変更しました。

カテゴリ:fintopo
更新日:2013-04-30
懸案だったブログのデザイン。連休中に修正することにしたので、ようやっと手を付けられました。

色は白地にして、3カラムから2カラムに変更。そのサイドバーもプロフィール+α程度と少なめにしました。

以前は、カラム数が多ければ、たくさんブログパーツが貼り付けられていいかなぁ、と思っていのたです。が、最近は、WebもiPadで見ることが多くて、ダブルタップで拡大して見るので、あんまり意味が無い感じになってきました。

あと、PCで見ても、私はハイビジョンモニタでChromeを左右に2つ並べて使ってるんですが、このサイズだとメインカラムが少し狭くなっちゃうんですね。メインコンテンツは、やっぱり記事の内容なんで、サイドバーがあまり目立つのもどうかと思っていたのです。

で、サイドバーに表示していた付加情報は、下の方に移動しました。

この方が、まだ目に入るかなぁ、と思うのです。まぁ、最後まで読んでくれないと意味が無いですが、そもそも読んでくれないひとはサイドバーも見てくれませんしね。

これは、私なりにスクロールを極める一歩でもあります。

> もっと「スクロール」を極めようよ。コンピュータには、コンピュータらしい表示方法があるし、そのほうがきっと使いやすいよ。 - fintopo

スクロールすることを前提とするなら、下の方は余白がいっぱい、とも言えるわけで。もちろん、本文より長い余白ってどうよ、とは思いますけど。

トップやタイトル下にいろいろ入れるのは、私が他のブログで見て鬱陶しいので止めてます。アフィリエイトのクリック率は高いらしいですけどね。まぁ、そこは狙いじゃないから。

付加情報の内容も整理しました。あんまりあっても、見てくれないでしょうから、見てほしいもの、自分が(他のブログで)ほしいと思うものを中心に入れてあります。

プロフィールも邪魔、という人もいるかもしれませんが、私としては、このブログは営業ツールでもあるわけで、知名度を上げるためにも、これくらいは出張ってもいいかな、と。

あと、コメントとトラックバックを停止しました。

これらは、機能的にスパム化の温床ですし、今ではTwitterやらFacebookやらで反応を追うほうが適切でしょう。まぁ、そんなことを気にするほどコメントもフォローもないんですけどね。

それと、メールフォームも外しました。代わりにMessageLeafを入れました。

> MessageLeaf

営業ツールと考えると、ダイレクトの連絡方法は用意しておくべきと思いまして、前から気になっていたMessageLeafにしてみました。

まだ、細かい所でもう少し変えるかもしれませんが、とりあえずはこんなところで。おかしな表示を見かけたら教えてくれると嬉しいです。



スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

いむら@fintopo いむら@fintopo

フリーのシステムエンジニア兼プログラマです。趣味はガーデニングとカメラ。2017年4月にα7IIを買いました。フルサイズ一眼初心者です。

このページのQRコード

季節暦

